ここから本文です。

更新日:2017年8月25日

塩浜福祉会館

教室の申込みについて

10月から行う教室の受講者を募集します。

募集人数

卓球教室(後期)

13名(前期、受講されてない方が優先となります)。

詩吟教室

24名

募集期間

9月12日(火曜)から16日(土曜)まで

注意事項

申し込みが多い場合は抽選となります。

抽選日 9月18日(月曜)予定

三味線と民謡の集い

塩浜福祉会館、敬老の日のイベントとして雲竹清和会の方々をお招きし、

皆さんで三味線と民謡を楽しむ集いです。

是非、お誘いあわせの上、ご来館下さい。

日時

9月18日(月曜)敬老の日

1時30分から2時30分

場所

塩浜福祉会館 和室大

ネイルセミナーレポート

7月26日(水曜日)、ここ数日、猛暑続きだったのに、この日は朝から大雨。セミナー開催日はどうもお天気には恵まれないみたい。

それでも、受講者の方は一人のキャンセルも無く、皆さん時間までに来館してくださいました。

今回のネイルセミナーは、28名の方からの応募が有り、抽選の結果15名の方が受講となりました。そう、簡単にはキャンセルできませんよねぇ。

午前10時、セミナースタート。今回は(株)ファンケルから3名の講師の方にお越しいただきました。

まずは、爪みがきシートを使って爪の表面を滑らかにします。念入りに磨くので時間がかかります。「綺麗になるためには、手間と時間がかかるのねぇ」という声が聞こえてきました。

爪がピカピカになったところで、ベースコート(下地)、ネイルカラー、トップコートと順に塗っていきます。

中には、カラーを2色使いのフレンチネイルにした方もいらっしゃいました。

一つの工程ごとに爪を乾かすので、乾くまでの間は、講師に質問にしたり、受講者同志、雑談で盛り上がったりして和気あいあい。

ネイルを塗ったことで、みんな気持ちが明るくなったみたいでした。

「せっかく塗ったので、もったいないから、今日の夕食は出前をたのむヮ」という声も・・・

皆さんの爪が乾いたところで、本日のセミナーは終了。

今回も、講師と一緒に記念撮影し、希望者には個別に写真も撮って、後日お渡しすることとしました。

ネイルをすることで、気持ちをリフレッシュさせて、暑い夏を元気で過ごしてほしいと企画したセミナーでしたが、受講中から、すでに気持ちがアップ。

皆さんとっても元気で、セミナーを受講すること自体も楽しんでいらっしゃるようでした。

nail1

nail2

『猛暑避難場所』開設中!!

現在、塩浜福祉会館は猛暑避難場所となっております。

期間は7月1日~9月30日

 

『ひと休み』の場所としてお気軽にご利用ください。

カラオケタイム

開館日は毎日11時30分から13時30分まで行っています。

通信カラオケを使用していますのであなたの好きな曲もきっとあるはずです。

自由参加ですのでお気軽にご来館下さい。

総踊り

火曜から土曜日のほぼ毎日、13時30分から14時00分頃まで行っています。

盆踊りや歌謡曲を輪になって踊ります。

初心者大歓迎!!見学だけでもOKです。

脳トレにもなる総踊り、是非、お試し下さい。

活き粋体操だよ!全員集合!

塩浜福祉会館では月に2回行います。

江東区オリジナルの介護予防体操の時間です。

ストレッチ、筋アップ、バランス体操などの筋力トレーニング編が20分程度

リズム、脳トレの水彩音頭編が5分程度です。

身体を動かしてリフレッシュ!

入館票の登録について

福祉会館を利用するには入館票が必要です。
※入館票を登録する際には、住所・生年月日を証明できるものと緊急時の連絡先(家族の電話番号など)をご用意ください。
例)健康保険証・介護保険証・運転免許証
住民基本台帳カード・障害者手帳など
*旧入館票(水色)または、老人福祉センター入館票では登録はできません。
*福祉会館の入館票は7館共通ですので、区内どちらかの福祉会館の入館票でもご利用できます。

★介護予防グループ活動事業「悠々クラブ」のご案内★

いつまでも「いきいき」と生活するためには心身の衰えを予防することが必要です。
そのための「介護予防グループ活動事業」として活動しているのが悠々クラブです。
転倒予防や健康体操、レクリエーションなどを通じてひきこもりや認知症などを予防します。健やかな心身を保つ「介護予防」の活動です。
詳しいことは福祉会館までお気軽にお問い合わせください。

 

★介護予防グループ活動事業「ゆうゆう2」のご案内★

もうひとつの『介護予防グループ活動事業』です。

月に2回ほど、第2、第4水曜日の13時30分から15時まで行っています。

脳トレ、手話ソングを中心に活動しています。

詳しいことは福祉会館までお気軽にお問い合わせください。

★なごみの会のご案内★

「なごみの会」は塩浜福祉会館を利用されている方が自主的に活動しているボランティアサークルです。

レクリェーションを学び、「なごみ元気市」と称して地域のお年寄りが、共に元気に楽しいひとときを過ごすことを目的にしています。
年齢、男女は問いません!

あなたも一緒に活動しませんか!!

興味のある方は塩浜福祉会館までご連絡ください。
レクリェーション・歌唱指導、楽器演奏できる方、大歓迎!

 

9月の予定

お楽しみ会

毎月一度、土曜日の午後に行います。
利用者さん、職員、みんながわいわいと楽しい時間を過ごしましょう。
輪投げやボッチャをはじめ、リクエストも受け付けます。

8月はボッチャを行い、大好評でした。

9月は何にしましょうか。
素敵な(?!)景品をご用意してお待ちしています。

9月9日(土曜日)2時頃

交通安全教室

9月8日(金曜)1時30分和室大

深川警察署の方をお招きして交通安全についてのお話をしていただきます。

どなたでも自由に参加できます。

  • ラジオ体操 火曜日から土曜日(10時55分~11時00分)
  • カラオケ 毎日(11時30分~1時30分)
  • 総踊り 火曜日から土曜日(1時30分~2時00分)※事業の入っている日はお休みします。

 

名称 日にち 時間(場所) 講師
リズムの集い 5日 1時30分(会議室) 菊地 惟不二先生・金田 恵美子先生
口腔ケア教室 7日 1時30分(和室大) 金田 恵美子先生
介護予防教室 28日 1;30(和室大) 荒井 澄子先生
転倒予防体操 14・28日 10時30分(和室大) 余暇問題研究所
健康教育 21日 10時30分(和室大) 深川南部保険相談所 保健師
レクダンス 1・15日 10時00分(3階 多目的室) 黒﨑 守先生
お楽しみ会 9日 2時00分(和室大)今月もやりますよ~
交流タイム(ボッチャ) 2日 2時30分(和室大)児童館の子供たちと一緒に楽しみましょう。
卓球タイム 2・8・10・22・24・26日 午前10時00分~12時00分 午後1時00分~4時30分
午前・午後どちらかにご参加ください。

 

参加を希望される方はご相談ください。

 

名称 日にち 時間(場所) 内容
悠々クラブ 7・14・21・28 10時00分(会議室) 寝たきりや閉じこもりにならないためのグループ活動です。
ゆうゆう2 13・27 1時30分(会議室) 「いつまでも元気で」を目的にしたグループ活動です。
なごみの会 12・20 1時30分(会議室) 地域ボランティアを目的に、レクリエーションを学ぶ会です。
いこうよ21手芸 6・20 1時00分(会議室) 自由に手芸を行うサークル活動です。
民踊(自主) 6・13・20・22・27 2時00分(和室大) 教室で学んだ踊りを練習する自主活動です。
プラザタイム 29 1時30分(会議室) プラザ内の利用者さんと親睦を深める時間です。

 

9月のお休み

3日(日曜)、4日(月曜)、11日(月曜)、17日(日曜)、19日(火曜)、23日(土曜)、25日(月曜)

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 長寿応援課 塩浜福祉会館

郵便番号135-0043 東京都江東区塩浜2-5-20塩浜福祉プラザ2階

電話番号:03-3647-3901

ファックス:03-3647-1941