ここから本文です。

更新日:2017年11月18日

塩浜福祉会館

11月19日(日曜日)悠々フェスティバル はつらつ人生いきいきしてます!

健康体操やレクダンス、ゲームや歌の広場など、楽しめるコーナーが盛りだくさん!ぜひご参加ください。

日時

11月19日(日曜日)

午前10時から午後3時半

今年は日曜日に開催いたします。例年とは異なりますのでご注意ください。

場所

江東区総合区民センター

(江東区大島4-5-1)

詳細は・・・

全てがつまったチラシが福祉会館にあります。

メイクセミナーレポート

9月29日(金曜日)、メイクセミナーが開催されました。

今回は(株)ファンケルのご厚意により前回のメイクセミナーよりも3名増の定員18名で開催しまいた。

26名の応募があり、抽選により受講者を決定させていただきました。

応募していただいて抽選にもれてしまった方、すみません。次回を楽しみに、また申し込みしてくださいね。

午前10時、化粧品メーカーの(株)ファンケルから講師2名をお招きして、いよいよセミナースタートです。

講師のお話を聞いてから、受講者の方に実践していただくのですが、はやる気持ちで、すぐに実践しようとする方もいらっしゃいました。

これも、今回のセミナーへの積極性の表れですよね。

今回の受講者の方は、お化粧が好きな方、興味が有る方が多く、メイク実践中の皆さんは真剣そのもの。

基礎化粧からポイントメイクと進むに連れて、みるみると華やぎ、表情も明るくなりました。

 

 今日は、この後はお友達とランチでもいかが?

 それともご家族に会って、『あっ!』と言わせてみましょうか。

 

2時間のセミナー終了後は、いつものように講師もまじえて全員で記念撮影。
皆さんとってもいい笑顔でした。

 

メイク290929

 

メイク290929-2

カラオケタイム

開館日は毎日11時30分から13時30分まで行っています。

通信カラオケを使用していますのであなたの好きな曲もきっとあるはずです。

自由参加ですのでお気軽にご来館下さい。

総踊り

火曜から土曜日のほぼ毎日、13時30分から14時00分頃まで行っています。

盆踊りや歌謡曲を輪になって踊ります。

初心者大歓迎!!見学だけでもOKです。

脳トレにもなる総踊り、是非、お試し下さい。

活き粋体操だよ!全員集合!

江東区オリジナルの介護予防体操の時間です。

塩浜福祉会館では月に2回行います。

ストレッチ、筋力アップ、バランス体操などの筋力トレーニング編が20分程度

リズム、脳トレの水彩音頭編が5分程度です。

身体を動かしてリフレッシュ!

体力を維持したい方にもおすすめです。

入館票の登録について

福祉会館を利用するには入館票が必要です。
※入館票を登録する際には、住所・生年月日を証明できるものと緊急時の連絡先(家族の電話番号など)をご用意ください。
例)健康保険証・介護保険証・運転免許証
住民基本台帳カード・障害者手帳など
*旧入館票(水色)または、老人福祉センター入館票では登録はできません。
*福祉会館の入館票は7館共通ですので、区内どちらかの福祉会館の入館票でもご利用できます。

★介護予防グループ活動事業「悠々クラブ」のご案内★

いつまでも「いきいき」と生活するためには心身の衰えを予防することが必要です。
そのための「介護予防グループ活動事業」として活動しているのが悠々クラブです。
転倒予防や健康体操、レクリエーションなどを通じてひきこもりや認知症などを予防します。健やかな心身を保つ「介護予防」の活動です。
詳しいことは福祉会館までお気軽にお問い合わせください。

 

★介護予防グループ活動事業「ゆうゆう2」のご案内★

もうひとつの『介護予防グループ活動事業』です。

月に2回ほど、第2、第4水曜日の13時30分から15時まで行っています。

脳トレ、手話ソングを中心に活動しています。

詳しいことは福祉会館までお気軽にお問い合わせください。

★なごみの会のご案内★

「なごみの会」は塩浜福祉会館を利用されている方が自主的に活動しているボランティアサークルです。

レクリェーションを学び、「なごみ元気市」と称して地域のお年寄りが、共に元気に楽しいひとときを過ごすことを目的にしています。
年齢、男女は問いません!

あなたも一緒に活動しませんか!!

興味のある方は塩浜福祉会館までご連絡ください。
レクリェーション・歌唱指導、楽器演奏できる方、大歓迎!

 

11月の予定

お楽しみ会

毎月一度、土曜日の午後に行います。
利用者さん、職員、みんながわいわいと楽しい時間を過ごしましょう。
輪投げやボッチャをはじめ、リクエストも受け付けます。

10月はボッチャを行い、大好評でした。

11月は輪投げです。
素敵な(?!)景品をご用意してお待ちしています。

11月25日(土曜日)2時頃

どなたでも自由に参加できます。

  • ラジオ体操 火曜日から土曜日(10時55分~11時00分)
  • カラオケ 毎日(11時30分~1時30分)
  • 総踊り 火曜日から土曜日(1時30分~2時00分)※事業の入っている日はお休みします。

 

名称 日にち 時間(場所) 講師
リズムの集い 7日 1時30分(会議室) 菊地 惟不二先生・金田 恵美子先生
うたの広場 18日 2時00分(1階エントランス) みんなで歌いましょう。
転倒予防体操 9日 10時30分(和室大) 余暇問題研究所
健康教育 16日 10時30分(和室大) 深川南部保健相談所
レクダンス 17日 10時00分(3階 多目的室) 黒﨑 守先生
活き粋体操だよ!全員集合! 4・25日 10時30分(和室大) DVDを見ながらみんなで体を動かしましょう!
お楽しみ会(輪投げ) 25日 2時00分(和室大)今月もやりますよ~
健康体操 30日 10時30分(和室大) 大河原 一人先生
交流タイム(ボッチャ) 4日 2時30分(児童館)児童館の子供たちと一緒に楽しみましょう。
卓球タイム

4・12・21・26・28・29日

午前10時00分~12時00分 午後1時00分~4時30分
 午前・午後どちらかにご参加ください。

 

参加を希望される方はご相談ください。

 

名称 日にち 時間(場所) 内容
悠々クラブ

2・9

16・30

10時00分(会議室) 寝たきりや閉じこもりにならないためのグループ活動です。
ゆうゆう2 8・22 1時30分(会議室) 「いつまでも元気で」を目的にしたグループ活動です。
なごみの会 14 1時30分(会議室) 地域ボランティアを目的に、レクリエーションを学ぶ会です。
いこうよ21手芸 1・15 1時00分(会議室) 自由に手芸を行うサークル活動です。
民踊(自主) 1・8・15
 22・29
2時00分(和室大) 教室で学んだ踊りを練習する自主活動です。

 

11月のお休み

3日(祝・金曜日)、5日(日曜日)、6日(月曜日)、13日(月曜日)、19日(日曜日)、20日(月曜日)、23日(祝・木曜日)、27日(月曜日)

しおはままつり イベント報告!

10月21日(土曜日)塩浜福祉会館、塩浜児童館の合同行事である『しおはままつり』が行われました。

雨が降り、台風が近づく中でしたが多くの方にご来場いただきました。

福祉会館が担当した定番の豚汁、ポップコーンには長蛇の列、初めて行ったマンカラコーナーでは多くの子供やお年寄りが

真剣に取り組んでいました。

これからも福祉会館と児童館、高齢者と乳幼児の、異世代交流を大切にしながらともに楽しめる空間を提供していきたいと考えております。

当日、お手伝いしてくださった方々、参加してくれた方々、皆さんありがとうございました。

 

塩浜福祉会館 敬老の日イベント報告!

1年間の祝日の中で、この日だけ開館している敬老の日。

9月18日(月曜日)の今年の敬老の日は、塩浜福祉会館では初めてのイベントを行いました。

城東ふれあいセンターで民謡の講師としてもご活躍の、市川先生率いる「雲竹清和会」の皆さんによる『三味線と民謡の集い』です。

当日は、前日まで心配した台風も、全員の熱意が伝わって晴天に。用意した椅子がすべてうまるほどの大盛況でした。

三味線の力強さと、それに負けない民謡を唄う声の迫力、尺八のコラボレーション。何より、ソーラン節や斉太郎節、花笠音頭など、

誰でも知っている曲を、観に来ていただいている方も全員で参加しての合唱。

トークでも盛り上がり、とても楽しい会となりました。

皆さんが大満足。笑顔になれて元気になれたイベントでした。

雲竹清和会のみなさん。ありがとうございます。

民謡2

 

 

 

 

 

 

 

 

民謡1

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 長寿応援課 塩浜福祉会館

郵便番号135-0043 東京都江東区塩浜2-5-20塩浜福祉プラザ2階

電話番号:03-3647-3901

ファックス:03-3647-1941