ここから本文です。

更新日:2018年5月1日

塩浜福祉会館

塩浜福祉会館の歴史講座 今むかし~古写真で見る深川南部~

3月14日、塩浜福祉会館では、初の試みである、歴史講座を開催しました。

福祉会館のある塩浜をはじめ、利用者の方が多くお住まいの深川南部について、その歴史を知っていただきたいという

思いから企画した講座です。

当日は、中川船番所資料館の学芸員.久染健夫さんをお迎えして富岡八幡宮や辰巳の映画館、木場の川に丸太が浮かんでいる様子など

60年程前の古写真を見ながら、時折ユーモアを交えて楽しくお話していただきました。

幼い頃からこの地域にお住まいの方にとっては懐かしく、途中から江東区民になられた方にとっては驚きもあり、

どなたにとっても有意義な時間になりました。

『今むかし~古写真で見る深川南部~』を受講して

  • 説明、写真共になつかしく、すばらしい会でした。話の中にユーモアもあり、あっという間のひとときでした。又の機会を楽しみにしています。スタッフの皆様お疲れさまでした。
  • 乱筆にてお許しください。久染先生の講演たのしく拝聴いたしました。先生は声も大きくてわかりやすく、河の話、運河の街いいところです。耳が悪いので、お話を聞くのは苦手でしたがとても良かった。七年前は今有名な谷根千の千駄木におりました。亡き主人は子供の頃、砂町に住んでおりましたので、良く話しを聞きました。縁あってこちらへ越して来られて毎日が楽しく幸せな老後だと感謝しております。私は本が大好きで、図書館通いをしています。特に山本一力先生の本は大好きです。81歳にもなって子供みたいですね。先生、お忙しい日々、どうぞ御体を大切に。
  • とても良かったです。自分の住んでいる町の事を知るのは良いことです。これからも、このような講座を時々やってほしいです。
  • 他所でこのような公演を聞くとお金もかかりますが、福祉会館でこのようなお話が聞けるとは思いませんでした。久染先生のお話は、声も大きくはっきりとしていて聞きやすく、あっという間の2時間で、とても楽しかったです。

当日の様子

当日の様子

 

 

メイクセミナーレポート

9月29日(金曜日)、メイクセミナーが開催されました。

今回は(株)ファンケルのご厚意により前回のメイクセミナーよりも3名増の定員18名で開催しまいた。

26名の応募があり、抽選により受講者を決定させていただきました。

応募していただいて抽選にもれてしまった方、すみません。次回を楽しみに、また申し込みしてくださいね。

午前10時、化粧品メーカーの(株)ファンケルから講師2名をお招きして、いよいよセミナースタートです。

講師のお話を聞いてから、受講者の方に実践していただくのですが、はやる気持ちで、すぐに実践しようとする方もいらっしゃいました。

これも、今回のセミナーへの積極性の表れですよね。

今回の受講者の方は、お化粧が好きな方、興味が有る方が多く、メイク実践中の皆さんは真剣そのもの。

基礎化粧からポイントメイクと進むに連れて、みるみると華やぎ、表情も明るくなりました。

 

 今日は、この後はお友達とランチでもいかが?

 それともご家族に会って、『あっ!』と言わせてみましょうか。

 

2時間のセミナー終了後は、いつものように講師もまじえて全員で記念撮影。
皆さんとってもいい笑顔でした。

 

メイク290929

 

メイク290929-2

カラオケタイム

開館日は毎日11時30分から13時30分まで行っています。

通信カラオケを使用していますのであなたの好きな曲もきっとあるはずです。

自由参加ですのでお気軽にご来館下さい。

総踊り

火曜から土曜日のほぼ毎日、13時30分から14時00分頃まで行っています。

盆踊りや歌謡曲を輪になって踊ります。

初心者大歓迎!!見学だけでもOKです。

脳トレにもなる総踊り、是非、お試し下さい。

お楽しみ会

毎月恒例のお楽しみ会!

今月はボッチャを行います。

 日(土曜日)午後2時

初めての方も、是非、気軽にお越しください。

活き粋体操だよ!全員集合!

江東区オリジナルの介護予防体操の時間です。

塩浜福祉会館では月に2回行います。

ストレッチ、筋力アップ、バランス体操などの筋力トレーニング編が20分程度

リズム、脳トレの水彩音頭編が5分程度です。

身体を動かしてリフレッシュ!

体力を維持したい方にもおすすめです。

入館票の登録について

福祉会館を利用するには入館票が必要です。
※入館票を登録する際には、住所・生年月日を証明できるものと緊急時の連絡先(家族の電話番号など)をご用意ください。
例)健康保険証・介護保険証・運転免許証
住民基本台帳カード・障害者手帳など
*旧入館票(水色)または、老人福祉センター入館票では登録はできません。
*福祉会館の入館票は7館共通ですので、区内どちらかの福祉会館の入館票でもご利用できます。

★介護予防グループ活動事業「悠々クラブ」のご案内★

いつまでも「いきいき」と生活するためには心身の衰えを予防することが必要です。
そのための「介護予防グループ活動事業」として活動しているのが悠々クラブです。
転倒予防や健康体操、レクリエーションなどを通じてひきこもりや認知症などを予防します。健やかな心身を保つ「介護予防」の活動です。
詳しいことは福祉会館までお気軽にお問い合わせください。

 

★介護予防グループ活動事業「ゆうゆう2」のご案内★

もうひとつの『介護予防グループ活動事業』です。

月に2回ほど、第2、第4水曜日の13時30分から15時まで行っています。

脳トレ、手話ソングを中心に活動しています。

詳しいことは福祉会館までお気軽にお問い合わせください。

★なごみの会のご案内★

「なごみの会」は塩浜福祉会館を利用されている方が自主的に活動しているボランティアサークルです。

レクリェーションを学び、「なごみ元気市」と称して地域のお年寄りが、共に元気に楽しいひとときを過ごすことを目的にしています。
年齢、男女は問いません!

あなたも一緒に活動しませんか!!

興味のある方は塩浜福祉会館までご連絡ください。
レクリェーション・歌唱指導、楽器演奏できる方、大歓迎!

 

5月の予定

どなたでも自由に参加できます

  • ラジオ体操 火曜日から土曜日(10時55分~11時00分)
  • カラオケタイム 毎日(11時30分~1時30分)
  • 総踊り 火曜日から土曜日(1時30分~2時00分)※事業の入っている日はお休みします。

 

名称 日にち 時間(場所) 講師
リズムの集い 1日 1時30分(会議室) 菊地 惟不二先生・金田 恵美子先生
転倒予防体操 10・24日 10時30分(和室大) 余暇問題研究所
ロコモ体操 17日 1時30分(和室大) 小川 佐幸先生
レクダンス 18日 10時00分(3階 多目的室) 黒﨑 守先生
活き粋体操だよ!全員集合! 12・26日 10時30分(和室大) DVDを見ながらみんなで体を動かしましょう!
お楽しみ会 19日 2時00分 今月はボッチャ、みんなで楽しもう!
交流タイム 26日 2時00分 今月はラダーゲッターです!
卓球タイム 8・13・19・22・27・29 午前10時00分~12時00分 午後1時00分~4時30分 午前・午後どちらかにご参加ください。

参加を希望される方はご相談ください。

 

名称 日にち 時間(場所) 内容
悠々クラブ 10・17・24・31 10時00分(会議室) 寝たきりや閉じこもりにならないためのグループ活動です。
ゆうゆう2 9・23 1時30分(会議室) 「いつまでも元気で」を目的にしたグループ活動です。
なごみの会 15 1時00分(会議室) 地域ボランティアを目的に、レクリエーションを学ぶ会です。
いこうよ21手芸 2・16 1時00分(会議室) 自由に手芸を行うサークル活動です。
民踊(自主) 2・9・23・30 2時00分(和室大) 教室で学んだ踊りを練習する自主活動です。
塩浜園芸クラブ 30 2時00分(会議室) みんなでワイワイと栽培、収穫に拍手喝采。

 

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 長寿応援課 塩浜福祉会館

郵便番号135-0043 東京都江東区塩浜2-5-20塩浜福祉プラザ2階

電話番号:03-3647-3901

ファックス:03-3647-1941