ここから本文です。

更新日:2018年3月5日

 消費者展・区民まつり

消費者被害防止イベント「笑って!学んで!被害ナシ!!」を開催しました。

江東区で、東京都・東京都生協連との共催により、落語等で楽しく学べる消費者被害防止イベントを開催しました。

(日時)平成30年3月3日(土曜日)13時30分から15時50分

(場所)パルシティ江東レクホール

(内容)

1 東京湾岸警察署員さんのおはなし「~特殊サギにひっかからないために!~その手口と対処の仕方」

2 江東区消費者センター消費者相談員さんのおはなし「クイズで防ごう!消費者被害!」

3 「KOTO活き粋体操でリフレッシュ!」

4 落語家 立川平林さんによる消費者啓発落語

 rakugo1rakugo2

現場経験豊富な、警察署員及び消費者相談員ならではの、説得力のある話に関心しきり。

江東区オリジナルの「KOTO活き粋体操」で楽しく運動&脳トレ。

立川平林さんの落語は、終始爆笑に包まれ、時間を忘れるほどでした。

当日は約150名という大勢の方に参加いただき、大盛況となりました! 

チラシ(PDF:756KB)(別ウィンドウで開きます) 

第40回江東区消費者展(平成29年度)を開催しました

江東区消費者展は、消費者団体や官公署等協賛団体の協力を得て、毎年開催している消費者のためのイベントです。区内の消費者団体・グループの活動成果発表、講演会、協賛団体の展示ブースをはじめ、スタンプラリー、青空市、簡単手作りコーナー、試食コーナーなど、子供から大人まで誰もが楽しめる催しが盛り沢山の消費者のお祭りです。

当日は晴天にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。

日時 平成29年12月3日(日曜日) 10時から16時
場所 パルシティ江東(扇橋3-22-2)
1階ホール
講演会「相撲に見る日本人の心」 13時30分から14時30分
講師:貴乃花部屋女将 花田景子氏

kousisyasin

 1階

ミニ演奏会(フルート・アンサンブル)

消費者講座「押し花のはがき・しおり作り」「手づくりおもちゃ他おもちゃの修理」

屋外

青空市(野菜・果物)

2階

消費者クイズ・消費者相談

3階

漫才で学ぶ消費者被害

manzai

親子でラクラクお菓子づくり

 okashitsukuri3

休憩コーナー(コーヒー・お茶・無料提供)

消費者団体・グループによる展示・試食

協賛団体による展示・クイズ

 

詳しくはこちらをご覧ください

消費者展チラシ(表面)(PDF:904KB)(別ウィンドウで開きます)

消費者展チラシ(裏面)(PDF:108KB)(別ウィンドウで開きます) 

区民まつり(平成29年度)

平成29年10月28日(土曜日)実施 ※29日は荒天のため中止

都立木場公園で開催された江東区民まつりにて、悪質商法被害防止の啓発等を行いました。

江東区消費者センターがブースを出店して、「ためしてみよう消費者力」と題し、区民まつりに来場した人たちに消費生活に関するクイズを出題して、正解数に応じてグッズをプレゼントしました。

クイズは、新鮮な魚の選び方や契約の基礎知識など幅広いジャンルから出題し、更に子供用のクイズも用意して、大人から子供まで楽しめるように工夫を凝らしました。

正解者には啓発グッズをプレゼントして悪質商法被害防止の啓発も行いました。

今回の江東区民まつりでは、消費者センターの認知度を高めるとともに、クイズを通じて消費生活に関する知識普及や悪質商法被害防止の啓発をおこなうことができました。

kuminmaturi1

たくさんの方にご参加いただきました

kuminmaturi2

消費者クイズに挑戦!啓発グッズもプレゼント!!-

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部 経済課 消費者センター

郵便番号135-0011 東京都江東区扇橋3-22-2

電話番号:03-5683-0321

ファックス:03-5683-0318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?