○江東区制限付一般競争入札実施要綱
平成8年7月5日
江総経発第125号
(目的)
第1条 この要綱は、江東区(以下「区」という。)が発注する工事のうち、制限付一般競争入札により発注すべき工事(以下「本件工事」という。)について必要な事項を定め、工事発注に際しその品質と適正な履行を確保しつつ、透明で公平な競争入札を図ることを目的とする。
(対象工事)
第2条 制限付一般競争入札の対象工事は、区が発注する1千万円以上の工事請負契約に係る工事とする。
2 前項の規定にかかわらず、区長が指定する工事請負契約については、別の方法によりこれを締結することができる。
(参加資格)
第3条 この要綱による本件工事の入札に参加することができる者は、次に掲げる要件を満たす者とする。
① 当該年度の区の建設工事等指名業者登録名簿に登録された者
② 引き続き2年以上その営業に従事している者
③ 江東区工事請負業者指名停止基準による指名停止(指名保留を含む。)期間中でない者
④ 発注工事ごとに区が定めた資格を有する者
⑤ 過去5年間に、官公庁等の発注契約の元請けとして、相当の施工実績を有する者
(公告期間及び公告事項)
第4条 本件工事に係る公告期間は、6日間(土日曜、祝祭日を除く)とする。公告する内容は、工事件名、工事概要、工事業種、工期、資格要件、入札参加申込期間、入札日時、入札場所その他必要事項とする。
(参加申込及び期間)
第5条 本件工事の入札に参加することを希望する者は、別に定める「制限付一般競争入札参加資格審査申込書」に必要事項を記入のうえ、指定された書類とともに契約担当者に提出しなければならない。
(審査)
第6条 区長は、前条第1項に基づき提出された申込書について、第3条各号の要件を満たしているかを審査し、資格審査の結果を申込者に通知するものとする。
(入札保証金及び契約保証金)
第7条 入札保証金及び契約保証金については、江東区契約事務規則(昭和39年3月江東区規則第11号)の規定を準用する。
(工事履行保証)
第8条 工事履行保証については、原則として江東区工事請負に伴う公共工事履行保証取扱要綱(平成8年7月1日江総経発第117号)の規定を準用する。
(その他)
第9条 この要綱の施行について必要な事項は、別に定める。
附則
(施行期日)
1 この要綱は、平成8年9月1日から施行する。
(江東区制限付一般競争入札試行要綱の廃止)
2 「江東区制限付一般競争入札試行要綱」(平成6年3月7日付江総経発第371号)は、廃止する。
附則
この規程は、平成19年6月1日から施行する。