ホーム > 区政情報 > 広報 > プレスルーム > 令和5年度 > 令和5年6月(プレスルーム) > 初夏を告げる彩り!旧中川のアジサイが見頃を迎えています!

ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2023年6月8日

初夏を告げる彩り!旧中川のアジサイが見頃を迎えています!

約2,000株が咲き誇る、江東区のアジサイの名所!

 旧中川水辺公園のふれあい橋北側のアジサイ遊歩道(亀戸九)で、ピンク、白、赤紫、青紫色といった色とりどりのアジサイが見頃を迎え、散歩する人や親子連れなど、多くの来園者たちの目を楽しませています。

スカイツリーを背に咲き誇る、薄紫や薄い桃色の半球状のアジサイ

 同遊歩道には、赤紫や薄桃、青紫色などの球状の花をつけるセイヨウアジサイや、薄緑から純白に変化する花を咲かせるアナベルなど、約5種類のアジサイが2,000株程植えられており、地元・亀戸の町会を中心としたボランティア「旧中川あじさいクラブ」のメンバーが、水やりや草取りなどの維持・管理を行っています。

 取材日の6日(火曜日)は、気温約25度で、あいにくの曇天でしたが、アジサイの前で写真撮影を楽しむ親子や、愛犬を連れた人々で賑わっており、アジサイとスカイツリーを1枚の写真に収められる撮影スポットの前には、人気のあまり撮影待機者が並んでいました。

スカイツリーと白・薄桃・薄紫のアジサイをバックに、白いワゴンの上で舌を見せカメラ目線のプードル

薄桃・薄紫・白のアジサイを左に、背を向けて写真に写る親子。こどもの目線の先には鉄橋を渡るJR総武線。

 例年6月初旬に開催される旧中川アジサイ祭りについては、今年度は中止ですが、遊歩道のアジサイは今月中旬頃までが見頃のピークで、下旬頃まで花を楽しむことができそうです。

【交通案内】

  • 東武亀戸線「亀戸水神」駅下車、徒歩約10分 
  • JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅下車、徒歩約20分

手前に白、薄黄色のアジサイ、奥には薄紫のアジサイ。最奥にはスカイツリーと電車の鉄橋。

白い小さな花を従えるガクアジサイ(バックにはスカイツリー)

手前には薄黄、薄紫、薄桃のアジサイ、奥には水色のアーチ型のふれあい橋。

 

お問い合わせ

土木部 施設保全課 水辺と緑の事務所

郵便番号135-0052 東京都江東区潮見1丁目2番1号

電話番号:03-5683-5581

ファックス:03-5683-5585

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?