ホーム > 文化・観光・スポーツ > 生涯学習 > 図書館からのお知らせ > 区立図書館全館臨時休館のお知らせ【9月24日(火曜日)から10月10日(木曜日)】
ここから本文です。
更新日:2024年9月30日
区立図書館では、利便性向上を図るため、全館で臨時休館し、図書館システムの更新作業等を行います。
休館期間中のため、お電話がつながりませんので、お問い合わせは以下のフォームよりお願いいたします。
なお、図書館システムが停止しているため、資料に関するお問い合わせには対応できませんので予めご了承ください。
できる限り速やかに回答を行うよう努めていますが、内容によっては日数を要する場合もありますのでご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
令和6年9月24日(火曜日)から10月10日(木曜日)
区立図書館全館(枝川図書サービスコーナーを含む)
通常、休館期間中に返却期限日を迎える資料については、貸出期間を延長いたします。
延長後の返却期限日は、資料貸出時に発行される貸出票をご確認ください。
カラーリング、レイアウトを一新し、開館情報など必要な情報が確認しやすくなります。
スマートフォンOPAC(図書館資料検索システム)にログインすることで、貸出カードのバーコード表示が可能となります。
事前にOPACにて仮利用登録を済ませることで、来館時の申込用紙の記入が不要となります。
※仮利用登録は、江東区在住の方と近隣区(中央区・港区・墨田区・品川区・足立区・葛飾区・江戸川区)在住の方がご利用いただけます。
※本登録(利用開始)には図書館への来館の上、本人確認書類の提示が必要です。
江東区在住、在勤、在学の方は、図書館に所蔵のない資料(図書)をOPACからリクエストできるようになります。
※リクエスト可能な資料は出版時期が確定している図書に限ります。
電子図書館のパスワードが、OPACと共通となります。パスワードの新規発行・再発行もOPACから可能となります。
※パスワード共通化により、令和6年10月11日(金曜日)以降、電子図書館で設定していたパスワードは使用できなくなります。パスワードを未発行の方や忘れてしまった方はOPACより発行をお願いします。
紙の資料と同様に、電子図書館の予約資料がご準備できた場合もメールにてお知らせできるようになります。
※ご利用にはOPACでのメールアドレスの設定が必要です。
OPACにて電子図書館の資料の検索が可能となります。また、電子図書館も含めた利用状況をOPACから確認可能となります。
Q.休館中にブックポストへの返却をすることは可能ですか。
A.可能です。ただし、CD・DVD・カセットや他自治体から借り受けた資料については開館後にご返却をお願いします。
Q.休館中に貸出カードの有効期限が切れてしまいます。貸出や予約はどうなりますか。
A.再開館後に窓口にて更新手続きをお願いします。貸出や予約については引き継がれます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください