ホーム > こども・教育 > 教育委員会 > お知らせ一覧 > 「おうちで チャレンジ! 1年生」(第2回)

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

教育委員会

更新日:2020年5月20日

家庭でできる新小学1年生の取組「おうちで チャレンジ! 1年生」(第2回)

保護者の皆様へ

1 目的

 新型コロナウイルス感染症の影響により、区内の新1年生の皆さんは、いまだ、楽しみにしていた学校生活を開始できない状況です。お子さんも、保護者の方も、「いつになったら学校に行けるのだろう」「家庭では、どのような過ごし方をすればよいのだろう」といった思いでいらっしゃることと思います。

 このコーナーでは、お子さんが、学校生活への希望や期待をもてるよう、家庭でもできる取組を紹介していきます。内容は、学習に臨む上での準備や心がまえなど学習習慣に関するものです。(「こうとう学びスタンダード」のうちの「学び方スタンダード」)

 家庭で取り組むことにより、「私にもできる!」と自信をもったり、小学生になった自覚が芽生えたりするきっかけになるとよいなと思っています。

 まだ、ひらがなも教わっていない新1年生のお子さんです。保護者の皆様には、文字を一緒に読むところから、楽しみながらお付き合いいただけたら幸いです。

 

2 「こうとう学びスタンダード」について

 「こうとう学びスタンダード」とは、こどもたち一人一人の確かな学びや育ちを支えるものとして、江東区のすべてのこどもたちに身に付けさせたい内容を明らかにし、その定着を目指して全校(園)で取り組んでいくものです。「学び方」「体力」「国語」「算数」「数学」「英語」「就学前教育」の全部で7つのスタンダードがあります。

 このコーナーでは、この中の、学力向上を図る上で、確かに身に付けさせたい学習習慣等を示した「学び方スタンダード」の内容に取り組みます。(全8回を予定)

3 取り組み方

 詳細はこちらをクリック(PDF:737KB)

4 第2回の内容

 第2回の内容はこちらをクリック(PDF:502KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 指導室 指導主事 窓口:区役所6階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9179

ファックス:03-3647-6505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?