ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

香取小学校改築事業

ワークショップ開催について

学校施設課では、香取小学校の改築工事を平成年30年度に着工するため、基本設計を進めています。
基本設計を進めていくにあたって、児童・教職員やPTA及び地域住民代表の方々の意見を収集・反映させていくため、江東区で4例目となる『改築ワークショップ』を開催しています。

ワークショップ検討テーマ

  • 第1回「新しい香取小学校のあり方」について
  • 第2回「新しい香取小学校の使い方」について
  • 第3回「新しい香取小学校の具体的なイメージ」について
  • 第4回「よりよい香取小学校の改築に向けて(WSとりまとめ)」

第1回ワークショップ

平成28年6月29日(水曜日)に香取小学校の第1回ワークショップが開催されました。
ワークショップメンバーは、香取小学校改築のテーマ及びワークショップについて学んだ後、「新しい香取小学校のあり方」についてをテーマに1.香取小はこんなところ、2.香取小のお気に入りのところ、3.ここは変えてほしい、4.こんな学校になったらいいなについて自由に意見を出し合い、最後に各グループの話し合った内容について発表を行いました。

次回のテーマは「新しい香取小学校の使い方」についてです。

第2回ワークショップ

平成28年8月31日(水曜日)に香取小学校の第2回ワークショップが開催されました。
今回のテーマは「新しい香取小学校の使い方」についてでした。日ごろの小学校での生活の中で、「こんな〇〇だったらいいな」と思うことについて、意見を出し合いました。
子供たちの視線、先生方や保護者からの視線、地域の方からの視線でいろんな意見が出てきました。
自由に意見を出し合い、最後に各グループの話し合った内容について発表を行いました。

次回のテーマは「新しい香取小学校の具体的なイメージ」についてです。

第3回ワークショップ

平成28年9月28日(水曜日)に香取小学校の第3回ワークショップが開催されました。
今回のテーマは「新しい香取小学校のより具体的なイメージ」についてでした。これまでのワークショップでいただいた意見を踏まえ、「校舎の配置」「校舎内の教室等のゾーニング」「校庭の舗装」のプラン案を提示し、香取小学校のイメージを共有して、いろいろ意見を出し合いながら、詳細なプランづくりに向けた検討を深めていきました。最後に各グループの話し合った内容について発表を行いました。

次回のテーマは「よりよい香取小学校の改築に向けて(WSとりまとめ)」です。

第4回ワークショップ

平成28年10月16日(水曜日)に香取小学校の第4回ワークショップが開催されました。
今回のテーマは「よりよい香取小学校の改築に向けて(WSとりまとめ)」でした。前回のワークショップでベストプランとなった校舎の配置とこれまでのワークショップで出てきた意見をもとに作成した教室など建物内の配置プランについて、「ここは良い」「ここはこうしたほうがもっと良くなる」など、よりよい学校づくりに向けて意見を出し合いました。最後に各グループの話し合った内容について発表を行いました。

今後は、全4回のワークショップの中で児童や先生方、PTAの方々や地域の皆様からいただいたご意見をもとに、関連する様々な法制度を踏まえた調整を図りながら、平成30年度の着工に向けて最終の設計プランを決定していきます。

新しい香取小学校の誕生を楽しみにしていてください。

また、ワークショップにご参加していただきました皆様ありがとうございました。

関連ドキュメント

関連施設

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校施設課 施設管理係

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9173

ファックス:03-3647-8547

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?