ホーム > イベントカレンダー > ネイチャーリーダーフォローアップ講座

ここから本文です。

更新日:2017年10月16日

ネイチャーリーダーフォローアップ講座

 本講座は、生物多様性の重要性やそれを守り育てていくための自然環境の「保全管理の方法」を学び、実践する講座です。
 午前中は講義を通して、自然環境保全を考える際に重要となる管理の考え方や技術等を学習し、午後には区内のビオトープであるポケットエコスペース(PES)にて、実際に管理作業を体験します。学習した自然環境管理の知識を現場で実践することで、保全技術の概要をしっかりと身に着ける内容となっています。
 すでに自然環境の保全活動に参加されている方はもちろん、これから参加を考えている方や、これまでに区のネイチャーリーダー講座を受講された方、自然環境の保全に興味のある方のご参加をお待ちしています。
 講座を通してPESに興味を持たれた方は、講座終了後もPESの保全活動に参加していただくことが可能です。


※ポケットエコスペース(PES)とは
区内の公園12箇所には、生態系の保全や身近な生きものたちの自然な営みの観察・ふれあいができる場として、ビオトープを設置しています。区ではこれをポケットエコスペースと呼び、Pocket Eco Spaceの頭文字をとってPESと略しています。
PESは小さな場所が多く、様々な環境変化の影響を受けやすいため、細やかな維持管理が必要となります。現在PESの管理はボランティア団体の方々により行われています。

平成29年度ネイチャーリーダー講座の様子

平成28年度ネイチャーリーダー講座の様子

日時

  • 2017年11月5日(日曜日)9時30分から2017年11月5日(日曜日)16時30分

対象・定員

高校生以上の方30人
受付は【先着順】でおこない、定員になり次第受付を終了させていただきます。

費用

無料

※交通費・昼食費等は実費負担をお願いします。

内容

日時:11月5日(日曜日)9時30分から16時30分
内容:「保全管理の方法」 午前:講義 午後:実習
講師:伊藤晴康(有限会社ゼフィルス代表)
会場: 午前:中川船番所資料館(江東区大島9-1-15) 午後:荒川砂町水辺公園[砂村]PES(江東区東砂3-25地先)

参加者の方には詳細なご案内を後日送付いたします。

持ち物

筆記用具、飲み物、レインウェア等
管理作業を行いますので、汚れてもよい、動きやすい服装でご参加ください。

参加者の方には詳細なご案内を後日送付いたします。

締切日

2017年10月31日(火曜日)
受付は【先着順】でおこない、定員になり次第受付を終了させていただきます。

申込方法

2017年10月16日(月曜日)から
電話で施設保全課庶務係(03-3642-5099)まで
又は10月16日以降に表示される下記関連リンクの応募フォームからお申し込みください。
受付は【先着順】でおこない、定員になり次第受付を終了させていただきます。

お問い合わせ

土木部 施設保全課 庶務係

郵便番号135-0042 東京都江東区木場2-11-1

電話番号:03-3642-5099

ファックス:03-3642-4748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?