ここから本文です。
更新日:2021年6月8日
江東区では年齢・性別・国籍・能力などの違いを尊重しつつ、誰もが使いやすく安全で安心な環境を作るため、毎年テーマを検討し、区民と区が協働でユニバーサルデザインまちづくりワークショップを開催しています。
ワークショップの活動の中で作成したユニバーサルデザインマップや意識啓発冊子等を紹介します。
「ユニバーサルデザインマップ」は、まちに来たすべての人が楽しめ、だれもが使いやすいことをめざしたマップです。地元の人のオススメ情報、様々な立場の人で点検したまちのアクセス情報を掲載しています。
(平成27年度発行、平成30年度改訂)
(平成27年度発行、平成30年度改訂)
(平成30年度発行)
【関連ページ】
「UDTRY!」シリーズは、ユニバーサルデザインまちづくりワークショップの活動成果をもとに、参加者で検討した「ユニバーサルデザインをまちに広げるために実践してほしい、ちょっとした行動」等をまとめた冊子です。
(平成28年度発行)
【関連ページ】
(平成29年度発行)
【関連ページ】
(令和元年度発行)
【関連ページ】
(令和2年度発行)
【関連ページ】
やり方が違うを考えるユニバーサルデザインのまちづくり(別ウィンドウで開きます)
ユニバーサルデザインハンドブック「考えよう!やってみよう!ユニバーサルデザイン!」は、小学生向けにユニバーサルデザインの理解を深めるために作成した冊子です。江東区では、このハンドブックの内容をもとに区立小学校向けにユニバーサルデザイン出前講座を実施しています。
(平成21年度発行)
【関連ページ】
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください