ここから本文です。

更新日:2018年10月15日

机・イス等を利用した海外支援事業

~こどもたちの「物を大切にする心」「他者を思いやる心」を育成します~

区内の学校で使わなくなった机やイスなどの学用品をカンボジアのこどもたちに贈る海外支援事業を行っています。この事業は、江東区、NGO海外リサイクル支援協会、認定NPO法人JHP・学校をつくる会の三者協働事業として進めています。

平成16年度から事業を開始し、毎年、区内の小中学校から使わなくなった机とイスを集めています。また、区民の皆さまからは楽器(鍵盤ハーモニカ)をお寄せいただき、集まった物品とともに区内のこどもたちのメッセージを添えて、カンボジアのこどもたちに届けています。カンボジアからは、こどもたちの寄せ書きや写真等で、喜びの気持ちが届いています。

この活動を通じて、こどもたちの「物を大切にする心」「他者を思いやる心」を育成し、国際的な視野を広げることを目指しています。

区では毎年、ご家庭に眠っている鍵盤ハーモニカを提供していただける区民の方を募集しています。ご協力お願いいたします。
(例年4~5月頃に募集しています。募集時期等は3月頃の区報でお知らせしています。)

協働事業のお問合せ先

  • NGO 海外リサイクル支援協会事務局((株)大東運輸 内)
  • 認定NPO法人 JHP・学校をつくる会
  • 江東区 環境清掃部 清掃リサイクル課
    電話03-3647-9181

三者協働事業イメージ図

関連ページ

関連リンク

お問い合わせ

環境清掃部 清掃リサイクル課 清掃リサイクル係 窓口:防災センター6階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9181

ファックス:03-5617-5737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?