ここから本文です。

更新日:2023年1月20日

乳幼児ワクチン接種の概要

接種対象者

区内在住の「6か月から4歳」までの方(5歳の誕生日の前々日まで)

※5歳の誕生日の「前日」からは小児用のコロナワクチンの接種対象となります。

使用ワクチン及び接種回数

ファイザー社製(乳幼児用のワクチン)

初回接種(1・2・3回目)

  • 1回目の接種から3週間以上の間隔をあけて2回目接種
  • 2回目の接種から8週間以上の間隔をあけて3回目接種

接種券の発送日

1・2回目接種に使用する接種券

生後6か月になる月の前月末頃に接種券を送付します。(令和4年7月14日以前に生まれた方)

※令和4年7月15日以降生まれの方は、令和5年3月31日(金曜日)までに初回接種(3回目まで)が完了できません。接種券発行を希望される方は上記事項をご理解の上、江東区ワクチン接種接種コールセンター(0120-115-721/8時30分~17時30分 土日・祝日も実施)へご連絡ください。

3回目接種に使用する接種券

2回目接種を終えた方へ、2回目接種をした月の翌月中旬ごろに送付します。

接種券が届かない方(転入者等)

江東区へ転入した方等、接種券が届かない方は江東区ワクチン接種コールセンター(0120-115-721/8時30分~17時30分 土日・祝日も実施)へご連絡ください。

予約について

接種券が届きしだい各回数分のご予約が可能

※3回目のご予約については、2回目接種をした月の翌月中旬ごろに3回目接種券が送付されますので、3回目接種券が届いて以降に改めてお取りください。

予約前にご確認いただきたいこと

ご予約の前に確認いただきたい内容をまとめております。

ご確認の上、接種についてご検討をお願いします。

予約の方法

(1)江東区新型コロナワクチン接種予約システム(WEB予約)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

(2)江東区新型コロナワクチン接種コールセンター

(Tel0120-115-721 8時30分~17時30分(土日・祝日も実施))

(3)直接医療機関のホームページや電話によって予約 

 ※個別接種実施医療機関一覧(乳幼児用コロナワクチン)(別ウィンドウで開きます)でご確認ください

※医療機関の休診日によっては、予約可能日が異なる場合がありますので注意ください。

 

3回目接種にあたり事前申請が必要な方(海外で接種・転入者等) 

 下記のとおり申請のお手続きをお願いいたします。

申請対象者

1.海外で2回接種した場合
2.海外での接種と国内での接種を組み合わせて2回接種した場合 
3.転入前の自治体で2回接種後に江東区へ転入した場合 等

申請書類

 

提出書類 備考
1. 接種券発行申請書【初回接種用】 ダウンロードできます(PDF:184KB)(別ウィンドウで開きます)
2. 接種歴確認書類

接種済証、接種記録書、接種証明書、海外で接種を終えられた方は、接種を受けたことがわかる書類等の写し

これまでの全ての接種歴について、書類のご提出をお願いいたします。

3. 本人確認書類 健康保険証等の写し

2.の書類添付がない等、接種記録が確認できない場合、個人番号確認書類等のご提出が別途必要になることがあります。

申請方法・申請先

下記へ申請書類を郵送してください ※受理後、2回目接種日に応じ、順次接種券を発送します。

〒135-8383
江東区東陽4丁目11番28号 江東区役所新型コロナウイルスワクチン接種推進室 接種券担当 宛

 

接種会場

集団接種会場
  • 乳幼児(6か月~4歳)へのワクチン接種は集団接種会場では実施しておりません
  • 希望される方は以下の個別接種会場(区内クリニック)をご予約ください。
個別接種会場

 接種会場一覧(乳幼児用コロナワクチン)(別ウィンドウで開きます)

 ※医療機関一覧は随時更新いたします。

 

持ち物

(1)接種券

(2)本人確認書類(健康保険証等)

(3)母子健康手帳(※)

※子どものワクチン接種では、接種履歴は母子健康手帳で管理しているため、接種当日には可能な限り母子健康手帳をご持参ください。

予診票について

  • ワクチン接種には予診票への記入が必要です。
  • 予診票の「署名欄」には保護者(親権を行う者、または後見人)の署名が必要です(予防接種実施規則第5条の2)。保護者の署名がないと接種ができませんのであらかじめご了承ください。
  • 接種にあたっては保護者の方が必ず同伴してください(保護者がやむを得ない理由によって同伴できない場合は、祖父母、成人している兄弟姉妹などで、接種するお子さまの健康状態を普段からよく知っている方の同伴が必要です。)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?