ホーム > 健康・福祉 > 保健 > 結核・感染症予防 > 医療従事者の方の3回目接種について

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2021年12月28日

医療従事者の方の3回目接種について

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種は、2回目接種日から8か月が経過した18歳以上の方を対象に行いますので、早期に2回目接種を終えた方(主に医療従事者)には、以下のスケジュールで接種券を発送しました。

2回目接種日 3回目接種券発送日
令和3年4月30日まで 令和3年11月19日(金曜日)※発送済
令和3年5月~6月5日まで 令和3年12月10日(金曜日)※発送済

接種場所・スケジュール等について

医療従事者の方の接種は、勤務先または住所地等で設ける接種会場で行うこととされています。接種を行う医療機関等にお勤めの方は接種スケジュール等詳細を勤務先にご確認ください。

  • 江東区医師会・江東区歯科医師会・江東区薬剤師会に所属されている方の接種は、詳細が決まりしだい各所属先を通じてご案内いたします。
  • 上記所属以外の医療従事者の方は、東京都で行う大規模接種会場のご案内をお待ちください。
  • 退職等により上記会場で接種できない等の事情のある方については、江東区民の方への3回目接種(住民接種)にて接種できます(※)。住民接種の詳細は、こちらをご覧ください。

※現在開設している1・2回目接種の集団接種会場にお越しいただいても接種できませんのでご了承ください。東京都が設置する大規模接種会場をご利用ください

東京都が設置する大規模接種会場

12月19日(日)から以下のすべてを満たす方を対象に3回目ワクチンの接種を開始しています。

  • 都内在住又は在勤の医療従事者の方(医師会、歯科医師会、薬剤師会の非会員等)
  • 接種日時点で18歳以上の方
  • お住まいの区市町村から送付された3回目用接種券をお持ちの方

※必ず1・2回目接種の記録がわかる書類(予防接種済証または接種記録書)をお持ちください。

以下のページからご予約してください。

ワクチンを接種したい(3回目) (東京都福祉保健局ホームページ)(外部サイトへリンク)

転入等に伴う新型コロナワクチン接種券の発行申請について

ワクチンを2回接種後に江東区に転入した方で3回目接種を希望する方は、事前に接種券の発行申請が必要です(転入前の自治体で接種した接種記録が確認できないため)。令和3年6月5日までに2回目接種を終え、今後3回目接種を予定されている方は、下記申請書類をご提出ください。

申請書類

  添付書類 備考

接種券発行申請書

【3回目接種用】

こちらからダウンロードできます(PDF:208KB)(別ウィンドウで開きます)
接種歴確認書類

接種済証、接種記録書、接種証明書

(海外で接種した方は接種を受けたことがわかる書類等の写し)

個人番号確認書類 個人番号カード両面、通知カード、個人番号が記載された住民票等の写し
本人確認書類 運転免許証、健康保険証等の写し

※②の書類添付がない等、接種記録が確認できない場合、別の書類のご提出が必要になることがあります。

※③で個人番号カードを添付した方は、④は添付不要です。

※接種歴の確認を円滑に進めるため、個人番号確認書類のご提出にご協力ください。

申請方法・申請先

下記へ申請書類を郵送してください ※受理後、接種券を順次発送します。

〒135-8383

江東区東陽4丁目11番28号 江東区役所新型コロナウイルスワクチン接種推進室 接種券担当 宛

関連サイト

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?