ホーム > こども・教育 > 子育て支援 > 手当・医療助成 > 【事業案内を郵送しました】子育て世帯への臨時特別給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年7月6日

【事業案内を郵送しました】子育て世帯への臨時特別給付金について

給付金の支給対象となる方に対し、5月20日(水曜日)に事業案内を郵送いたしました。事業案内が届いていない場合は給付金の支給ができない場合があります。給付金の支給対象となるかご不明な場合は、こども家庭支援課給付係までお問い合わせください。

 

なお、「特別定額給付金」とは事業が異なりますのでご注意ください。つきましては、「特別定額給付金について」(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

事業内容

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(特例給付を除く)を受給されている方に給付金(一時金)を支給いたします。

なお、公務員の方を除き、申請は不要です。(公務員の方は「公務員の方へ」を参照してください。)

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方

生計中心者の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人あたり月額一律5,000円の特例給付を受給されている方)は対象者になりません。

対象児童

令和2年4月分の支給対象となるお子様

令和2年3月まで中学生だったお子様(新高校1年生)で、3月分の児童手当の支給対象児童であった場合は対象となります。

給付額

対象児童1人につき10,000円

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座にお振込みします。

対象の方には、区より案内通知をご郵送いたします。

振込日

令和2年6月中旬を予定しております。

平成31年度現況届が未提出であるなど、令和2年4月分(3月分を含む)のお振込みができない方は、給付金の支給対象であることを確認次第、区より順次案内通知をご郵送の上お振込みすることとなります。

令和3年2月頃までに給付金の支給対象であることが確認できなかった場合、給付金のお振込みはできませんのでご注意ください。

給付金の支給を辞退する場合

「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。区からの案内通知が届きましたら、こども家庭支援課給付係までお問い合わせください。

配偶者からの暴力を理由に避難されている方

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者が受けている場合も、給付金が受給できる場合がありますので、こども家庭支援課給付係までご相談ください。

公務員の方へ

令和2年3月31日時点で住民票のある区市町村への申請が必要となります。

令和2年3月分の児童手当の支給対象となっているお子様(令和2年3月までに中学生だったお子様)の分は、令和2年2月29日時点で住民票のある区市町村に申請してください。申請書は所属庁よりお受け取りください。なお、申請にあたっては事前に所属庁から給付金の支給対象であることの証明を受ける必要があります。

【申請受付期間】令和2年6月15日~令和2年12月14日

【申請書郵送先】〒135-8383江東区東陽4-11-28江東区こども家庭支援課給付係子育て世帯臨時特別給付金担当宛

【支給日】令和2年8月中旬から順次お振込みする予定です。

なお、インターネットバンク(一部銀行を除く)、一部地方金融機関等は指定できません。

その他

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する「振り込め詐欺」などにご注意ください。

給付金に関しまして、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料の振り込みなどを求めることは一切ございません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、最寄りの警察署にご連絡ください。

関連ドキュメント

事業案内(PDF:1,544KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭支援課 給付係 窓口:区役所3階14番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4-11-28

電話番号:03-3647-4754

ファックス:03-3647-9196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?