ホーム > こども・教育 > 保育園・保育施設 > 保育園等の申込をされる方へ > 令和4年4月保育所等あっせん利用について

ここから本文です。

更新日:2022年3月9日

令和4年4月保育所等あっせん利用について

令和4年4月の二次募集後も待機となっている方を対象に、二次募集の利用調整を行ってもなお欠員が生じたクラスについて、利用調整を行います。

※令和4年度あっせん利用申込みの受付は終了しました。

申込み手続きについて

対象者

令和4年4月入園における二次募集にて待機となっている方、または一次募集から二次募集にかけて継続して待機となっている方。

※入園申込みの際に「育児休業延長許容届」をご提出された対象児童は、あっせん利用には申込みできません。

受付場所

江東区役所こども未来部保育課入園係窓口(3階12番窓口)及び郵送

※豊洲のシビックセンターでの受付及びFAXでの受付はできません。

申込期間・時間

令和4年3月1日(火曜日)~3月7日(月曜日)の8時30分~17時00分まで(水曜日は19時00分まで)

※郵送の場合は、3月7日(月曜日)まで保育課入園係に必着となります。

※令和4年度あっせん利用申込みの受付は終了しました。

必要書類

令和4年度認可保育園等あっせん希望園兼確認事項同意書

結果発表

令和4年3月10日(木曜日)以降に内定者にのみ電話及び書面にて通知いたします。

※当日のお電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。

注意事項

希望園について

  • あっせんの希望園数に限りはございませんが、下記「令和4年4月あっせん募集人員一覧表」に記載されている空きのある園(数字の記載がある保育園のクラス年齢)にのみ申込みができます。(※二次募集における繰上がりの内定が発生した場合は、あっせんの空きが減る場合があります。)
  • あっせんを申込みされても、二次募集における繰り上げで内定が決まった場合は、二次募集における繰り上げ内定の結果を優先し、あっせんの申込みは、自動的に取下げとなります。
  • あっせんの利用希望園は令和4年度あっせん利用申込みに限り反映します。令和4年5月以降の希望園は一次募集または二次募集の直近に申請のあった園を反映します。
  • あっせんの希望園変更・希望順位替えはできません。

区外から江東区内転入予定・勤務地要件で待機となっている方 

「令和4年度認可保育園等あっせん希望園兼確認事項同意書」をプリントアウトしていただき、必要事項をご記載の上、江東区保育課入園係まで郵送または窓口までご提出ください。

※現在お住まいの自治体への申込みは不要とします。(あっせんの申込みのみ)

その他

  • 入園申込みの際に「育児休業延長許容届」をご提出された対象児童は、あっせん利用には申込みできません。
  • 令和4年度あっせん利用における内定を辞退し、再申し込みした場合のー2点の減点(令和4年度江東区保育園等入園のしおりP.39参照)については、令和4年度入園において、一律で適用いたしません。

令和4年度4月あっせん募集人員一覧表

令和4年度認可保育園等あっせん希望園届兼確認事項同意書等

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 入園係 窓口:区役所3階12番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4934

ファックス:03-3647-9290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?