ホーム > こども・教育 > 保育園・保育施設 > 保育園等の申込をされる方へ > 令和2年度保育園等入園の申込み手続きについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月18日

令和2年度保育園等入園の申込み手続きについて

令和2年度保育施設4月募集人員一覧表を令和元年10月1日現在のものに更新させました。詳細は、下記の関連ドキュメントに掲載しております。

※次回の募集人員一覧表の更新は一次募集の結果発表後に予定しています。

令和2年4月申込みについて

令和2年4月入園の申込み受付日程は下記の通りです。

受付期間

受付時間

受付場所

令和元年10月28日(月曜日)~11月6日(水曜日)

※土曜・日曜・祝日を除く。

午前8時30分~午後5時00分まで

※水曜日は午後7時00分まで

豊洲シビックセンター(11階区民広場)

※江東区役所では受付を行いません。

令和元年11月11日(月曜日)~11月29日(金曜日)

※11月17日(日曜日)は受付を行います。

午前8時30分~午後5時00分まで

※水曜日は午後7時00分まで

江東区役所(7階71会議室~73会議室)

※豊洲シビックセンターでは受付を行いません。

※11月7日(木曜日)と11月8日(金曜日)は受付を終日行いません。

※正午前後・最終日付近・日曜日は大変混雑します。また、なるべく公共機関でお越しください。

※例年豊洲シビックセンターでの受付は、江東区役所と比べて非常に空いております。書類が揃っている方は、可能な限り豊洲シビックセンターでお申込みください。区役所での受付は混雑時、待ち時間が2時間近くなることがあります。

申込み方法について

入園及び転園の申込方法は、「令和2年度江東区保育園等入園のしおり」に記載されております。

※入園のしおりには、申込みに当たっての注意事項が記載されております。お申込み前に必ずご一読ください。

入園のしおり・申込み書類の入手方法について

入園のしおりと申込み書類は、保育課入園係(江東区役所3階12番窓口)、豊洲特別出張所、各出張所、江東区内の保育園等、各子ども家庭支援センターにて配布いたします。また、当ページの最下段にある関連ドキュメントよりダウンロードすることも可能です。

※令和2年4月1日からの入園手続きに関する情報が載っています。入園を希望する保護者の方はお申込み前に必ずご一読ください。

※各子ども家庭支援センターと各出張所の配布期間は、入園のしおり配布開始~4月入園一次募集締切まで(9月13日~11月29日)となります。期間以外には配布しておりませんので、予めご了承ください。

出生前申込みについて

令和2年4月入園一斉募集では、0歳児クラスは出生前でも申込みが可能です。出産予定日が令和2年2月5日(水曜日)までの方(入所可能月齢が4か月前の園を希望される場合は出産予定日が令和元年12月1日(日曜日)までの方)は、上記受付期間内にお申込みください。申込みには、「母子手帳の写し(表紙+分娩(出産)予定日が記載されているページ)」の提出が必要です。

※入所可能月齢が6か月の園もありますが、出産予定日が10月1日(火曜日)までの方が対象となるため、4月入園の出生前申込みはできません。

※2月6日(木曜日)以降に出産された場合は5月以降の入園申込みとして取扱います。

江東区外の保育園等を希望される場合について

各市区町村によって申込要件や申込期間、必要書類が異なります。必ず事前に各市区町村にご確認ください。申込みの受付は江東区保育課入園係で行いますので、必要書類の記入を済ませた上でお持ちください。

※申込先の市区町村の締切日までに、申込先の市区町村に必要書類が到着していなければなりませんので、お日にちに余裕を持ってお持ちください。(希望園のある自治体の締切日間近にご提出され、希望園のある自治体での受付が間に合わなかった場合の責任は負いかねます。)

江東区への転入に伴う保育園等の申込みについて

江東区へ転入予定で、江東区内の保育園等を希望される場合は、通常の申込方法とは異なるためご注意ください。締切時点で江東区内に住民票が無い場合は、現在お住まいの自治体へ申込みを行ってください。(※必ず江東区の申込様式を使用してください。)

申込みの際には申込様式とあわせて、「令和元年度(平成31年度)住民税(非)課税証明書」と「転入年月日・転入先住所が確認できる書類」を提出してください。(入園のしおりP.9~11を参照)

4月入所の申込みについては下記の「江東区転入に伴う認可保育園等令和2年4月入園申込のご案内」をあわせてご覧ください。

※なお、江東区へ転入予定はなく「在勤要件」での申込みについては、入園のしおりP.12をご確認ください。

申込みの注意点について

  • 郵送・FAXでの申込受付はしておりません。
  • 入園のしおりを必ず事前にお読みください。
  • 申込書類は、必ず記入を済ませてからお持ちください。
  • クラス年齢は、令和2年4月1日時点の年齢です。
  • 入所可能年齢が園によって異なります(0歳児保育を行っていない等)ので、ご注意ください。

入園のしおりの訂正・追記事項について

入園のしおりの内容について以下のとおり誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

なお、下記の関連ドキュメント中の「令和2年度江東区保育園等入園のしおり」については訂正版を掲載しております。

【訂正箇所】

P.7の『出生前申込みについて(4月入園一次募集のみ)』中の「3.希望園について」

【訂正内容】

生後6か月から受入れの保育園について「スクルドエンジェル北砂園(砂町地区)」のみを掲載しておりましたが、「(仮称)武蔵野大学附属有明こども園(豊洲地域)」を追記しました。(仮称)武蔵野大学附属有明こども園は令和元年10月1日(火曜日)までに生まれた方が対象となり、出生前申込みはできませんのでご注意願います。詳細については下記の「令和2年度入園のしおり 訂正・追記事項について」をご確認願います。

申込書類等記入方法(動画)

下記の動画にて申込書類等の記入方法をご案内しております。是非ご覧ください。

関連ドキュメント

入園のしおり等

申込関係書類

その他書類

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 入園係 窓口:区役所3階12番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4934

ファックス:03-3647-9290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?