ホーム > 区政情報 > 広聴 > 計画等に関する意見募集 > (仮称)江東区こども・子育て支援事業計画【改訂版素案】(平成29~31年度)に関する意見募集

ここから本文です。

更新日:2017年12月11日

(仮称)江東区こども・子育て支援事業計画【改訂版素案】(平成29~31年度)に関する意見募集

1.はじめに

江東区こども・子育て支援事業計画は、「子ども・子育て支援法」の基本理念及び子育て支援の意義を踏まえ、一人ひとりのこどもが地域社会の中で健やかに成長していける環境を作り出すことを目的として、平成27年3月に策定しました。
策定にあたりましては、各事業の利用状況を把握すると共に、就学前児童の保護者(0~5歳)及び小学生(1~3年生)の保護者を対象に意向調査を行い、意向調査の結果などのニーズを踏まえて各事業ごとの「量の見込み」を推計し、量の見込みを適切に供給するための「確保方策」を定めましたが、計画策定後の状況の変化により、一部の事業については当初の「量の見込み」と現状との間に乖離が生じております。
子ども・子育て支援法及び国が定める指針では、「市町村は、計画期間の中間年を目安として、必要な場合には、市町村子ども・子育て支援事業計画の見直しを行う」こととなっており、本区はこの規定に基づき、この度「江東区こども・子育て支援事業計画」の見直しを行い、事業計画【改訂版素案】(平成29~31年度)をまとめましたので、皆様からのご意見を募集します。

 

2.【改訂版素案】の構成

(1)計画改定の趣旨
(2)当初計画及び改定における量の見込み(ニーズ量)の算定方法
(3)事業別改定内容

資料編
(1)江東区こども・子育て支援事業計画改定の経緯
(2)量の見込み算定の基礎数値
(3)当初計画の量の見込みの算定内容
(4)修正後の量の見込みの算定内容
(5)江東区こども・子育て会議委員名簿(29・30年度)

 

3.【改訂版素案】の概要

(1)計画改定の趣旨

平成27年3月に策定した「江東区こども・子育て支援事業計画」について、計画策定後の乳幼児人口や区民ニーズの状況の変化により、当初の「量の見込み」と現状との間に乖離が生じている事業について、計画中間年に計画の見直しを行う。
見直しにあたっては国の指針に基づき、計画当初における「量の見込み」よりも10%以上乖離がある場合、または、10%以上の乖離がない場合でも必要がある場合には、改定を行った。

(2)当初計画及び改定における量の見込み(ニーズ量)の算定方法

ア.当初計画における量の見込みの算定方法
当初計画策定時の量の見込みの算出方法を5つの類型に分類し、記述。
イ.改定における量の見込みの算定方法
対象人口や事業の実績数値など、直近の数値を把握できる数値は直近の数値に置き換え、その他の数値は当初計画策定時の数値を使用した上で、当初計画策定時の算出方法と同じ方法で算出。

(3)事業別改定内容

各事業別の改定内容を記述。
ア.教育・保育事業
イ.地域子ども・子育て支援事業
教育・保育事業のうち、2号認定、3号認定、地域子ども・子育て支援事業のうち、子育て短期支援事業、子育て援助活動支援事業については改定。

 

資料編

(1)江東区こども・子育て支援事業計画改定の経緯

計画改定にあたってのこども・子育て会議、議会報告、区民意見聴取などの経緯を記述。

(2)量の見込み算定の基礎数値

支援事業計画の策定における量の見込み算定の基礎数値となる【対象人口】、【潜在家庭類型割合】、【利用意向率】について記述。

(3)当初計画の量の見込みの算定内容

当初計画策定時における、事業別量の見込みの算定詳細を記述。
ア.教育・保育事業
イ.地域子ども・子育て支援事業

(4)修正後の量の見込みの算定内容

各事業別の修正後の量の見込みの算定詳細を記述。
ア.教育・保育事業
イ.地域子ども・子育て支援事業

(5)江東区こども・子育て会議委員名簿(29・30年度)

江東区こども・子育て会議委員名簿(29・30年度)を掲載。

 

4.(仮称)江東区こども・子育て支援事業計画【改訂版素案】(平成29~31年度)の全文

(仮称)江東区こども・子育て支援事業計画【改訂版素案】(平成29~31年度)の全文は、本ページ下部関連ドキュメントをご覧ください。

また、子育て支援課(区役所3階15番窓口)、こうとう情報ステーション(区役所2階)でも閲覧できます。

 

5.意見の募集

(仮称)江東区こども・子育て支援事業計画【改訂版素案】(平成29~31年度)に対するご意見については、下記のとおり募集します。

寄せられたご意見は、計画策定の参考といたします。また、後日、ホームページにて、寄せられたご意見とそれに対する区の考え方を公開します。

なお、ご意見に対する個別回答はおこないませんので、あらかじめご了承ください。

意見募集期間

平成29年12月8日(金曜日)から平成29年12月28日(木曜日)まで【必着】

提出方法

本ページ下部の意見募集フォームより、ご意見をお寄せください。

また、郵送・FAX等の書面でも、ご提出できます。その際は、1.氏名(法人その他団体の場合は、名称及び代表者名)、2.住所(区外の方は在勤・在学等の所在地)、3.年齢、4.ご意見(〇の〇〇〇について等、具体的な個所をお示しのうえ、ご意見をお寄せください。)を記入し、下記へご提出ください。

なお、電話や口頭による受付はおこないませんので、あらかじめご了承ください。

提出先

郵送・窓口提出の場合

〒135-8383江東区東陽4-11-28

江東区役所こども未来部子育て支援課庶務係(区役所3階15番窓口)

FAXの場合

03-3647-9196

 

関連ドキュメント

(仮称)江東区こども・子育て支援事業計画【改訂版素案】(平成29~31年度)(PDF:1,263KB)(別ウィンドウで開きます)

 

意見募集フォーム

意見募集フォーム(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 子育て支援課 庶務係 窓口:区役所3階15番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-8421

ファックス:03-3647-9196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?