ホーム > 健康・福祉 > 衛生 > 環境衛生 > 住宅宿泊事業(民泊)法について

ここから本文です。

更新日:2019年11月14日

住宅宿泊事業(民泊)法について

住宅宿泊事業法(住宅の全部または一部を活用して旅行者等に宿泊場所を提供するいわゆる「民泊」のルールを定めた法律)が平成29年6月16日に公布され、平成30年6月15日から施行されました。

住宅宿泊事業を行うには届出が必要です。

住宅宿泊事業の基本的な内容については関連リンクより「民泊制度ポータルサイト」をご確認ください。

江東区における住宅宿泊事業(民泊)に関する規定について

江東区では、住宅宿泊事業の適正な運営の確保に関し必要な事項について、「江東区住宅宿泊事業の適正な運営に関する条例」「江東区住宅宿泊事業の適正な運営に関する条例施行規則」(以下、条例及び規則)を制定いたしました。

また、「江東区における住宅宿泊事業の実施運営に関するガイドライン」(以下、「区ガイドライン」)を作成いたしました。

江東区内で住宅宿泊事業を営む場合には、これらについても遵守する必要があります。

条例・規則

平成30年3月14日に制定した条例及び規則については以下のとおりです。

条例の制定にあたり、「(仮称)江東区住宅宿泊事業の運営に関する条例(素案)」について、平成29年12月21日~平成30年1月11日に意見募集を行いました。

ガイドライン

区ガイドラインは以下のとおりです。

江東区住宅宿泊事業リーフレット

住宅宿泊事業法及び江東区の規定についての概要は以下のとおりです。

よくある質問について

よくある質問については、以下のリンクをご参照ください。

届出について

江東区で住宅宿泊事業を行う場合は、江東区長に届出が必要です。

届出にあたっては、事業の概要、届出について江東区保健所に事前にご相談ください。ご相談は事前にご予約のうえ、ご来所ください。

届出は、以下の2つの方法があります。

1.民泊制度運営システムを介した、電子媒体での届出

2.保健所窓口での、本人による紙媒体での届出

届出必要書類について

届出に必要な書類は、以下のリンクをご参照ください。

届出施設について

江東区で届出を受理した施設一覧は以下のとおりです。

宿泊する際には、適切に届出された施設かご確認ください。

定期報告について

住宅宿泊事業者は、届出住宅ごとに毎年2月、4月、6月、8月、10月及び12月の15日までに、それぞれの月の前2月における以下4つの項目について、江東区に報告する必要があります。

(1)届出住宅に人を宿泊させた日数

(2)宿泊者数

(3)延べ宿泊者数

(4)国籍別の宿泊者数の内訳

報告は以下のいずれかの方法で行うことがます。

1.民泊制度運営システムに実績を直接入力

(1)民泊制度ポータルサイト(関連リンク)より民泊制度運営システム利用者登録を行い、IDとパスワードを取得

(2)保健所に「民泊制度運営システム利用申込書」及び運転免許証の写し等、本人確認書類を提出

(江東区より観光庁に利用申込データを送付し、届出情報とアカウントの情報の確認を行います。)

届出時に既にIDとパスワードを取得されており、届出番号の通知メールがあった方は(1)、(2)の手続きは不要です。

(3)民泊制度運営システムにログインして、実績を入力

2.紙面による報告

「住宅宿泊事業定期報告届」に宿泊日を記載した書類を添付し、お問い合わせ先まで郵送又はファクスで報告

●住宅宿泊事業定期報告届(PDF:81KB)

宿泊者名簿への記載等の徹底について

宿泊者名簿は、感染症発生時の感染経路特定や被害拡大防止に極めて重要な役割を果たすほか、テロ等の不法行為を未然に防止するためにも、正確な記載等が求められています。
今般、即位礼正殿の儀、祝賀御列の儀等及び東京オリンピックの開催を控えていることを踏まえ、改めて宿泊者名簿への記載等の徹底をお願いいたします。

宿泊者名簿については住宅宿泊事業法第8条において次のように定められています。

  1. 住宅宿泊事業者は、国土交通省令・厚生労働省令で定めるところにより届出住宅その他の国土交通省令・厚生労働省令で定める場所に宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の国土交通省令・厚生労働省令で定める事項を記載し、都道府県知事の要求があったときは、これを提出しなければならない。
  2. 宿泊者は、住宅宿泊業者から請求があったときは、前項の国土交通省令・厚生労働省令で定める事項を告げなければならない。

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康部(保健所) 生活衛生課 環境衛生係 窓口:3番

郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-1-1

電話番号:03-3647-5862

ファックス:03-3615-7171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?