ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険料 > 新型コロナウイルス感染症に係る65歳以上の方の介護保険料の減免制度

ここから本文です。

更新日:2021年6月10日

新型コロナウイルス感染症に係る65歳以上の方の介護保険料の減免制度

 

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が著しく減少するなど、介護保険料の納付が困難な状況となった第一号被保険者(65歳以上)の方に対して、以下のいずれかの要件にあてはまる場合、申請によって介護保険料を免除又は減額する制度があります。

1.同一世帯で主たる生計維持者の方が死亡または重篤な疾病を負った場合

2.同一世帯で主たる生計維持者の方の事業収入等が前年より3割以上減少が見込まれる場合

減免対象期間

令和3年4月1日から令和4年3月31日までの納期限のもの

相談及び申請にかかる注意事項

保険料減免についてのご相談は、介護保険課資格保険料係までお電話かメールでお願いいたします。なお、メールでお問い合わせの場合、対象者の方を特定するため、メール本文に、被保険者氏名、住所、生年月日、電話番号を明記してください。

電話番号:03-3647-9493(直通)

お問い合わせ専用アドレス:menjo-soudan@city.koto.lg.jp

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来庁によるご相談・申請はお控えください。ご理解・ご協力をお願いいたします。

(待合いスペース等の設営はありません)

6月中旬から月末までは電話が大変混み合いますので、できる限り7月以降のご相談をお願いいたします。減免の対象となった期間で、既に納付済の保険料がある場合は後日「過誤納金還付通知書」を送付いたします。

【お問い合わせ対応時間】

午前8時30分から午後5時まで(土日祝を除く)

 

要件別の減免額及び提出書類

(1)新型コロナウイルス感染症により、同一世帯の主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った場合

減免に該当する要件

医師の死亡診断書もしくは診断書によって、世帯の主たる生計維持者が新型コロナウイルス感染症により死亡または重篤な傷病を負ったことが確認できること。

減額または免除される額

対象の保険料の全額

申請に必要な書類

 

 

 

「新型コロナウイルス感染症に伴う江東区介護保険料特例減免申請書」(このページの下部から印刷できます)

•医師の死亡診断書(死亡の場合)

•医師の診断書、措置入院の勧告書等(重篤な傷病を負った場合)

 

(2)新型コロナウイルス感染症により、同一世帯の主たる生計維持者の収入減少が見込まれる場合

減免に該当する要件

同一世帯の主たる生計維持者の事業収入・給与収入・不動産収入・山林収入のいずれかの収入が、収入の種類ごとに見た場合に、前年に比べて3割以上減少する見込みである。

(注)1.同一世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる収入にかかる所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下である。

(注)2.保険金や損害賠償等により補填されるべき金額がある場合は収入の減少額から控除します。

(注)3.前年の事業収入等の所得や合計所得金額が0円またはマイナスの場合は、要件に該当しません。

減額または免除される額

(A×B/C)×D(減免割合)

上記(注)3の場合、BまたはCが0円となるため減免額は0円となります。

減免対象の保険料額(A×B/C)

A:当該第1号被保険者の保険料額

B:第1号被保険者と同一世帯の主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額(減少することが見込まれる事業収入等が2以上ある場合はその合計額)

C:第1号被保険者と同一世帯の主たる生計維持者の前年の合計所得金額

減免割合(D)

同一世帯の主たる生計維持者の前年の所得の合計額に応じて決まります。

210万円以下の場合、全部(10分の10)

210万円を超える場合、10分の8

※同一世帯の主たる生計維持者の方が失業や事業を廃止した場合は前年の合計所得金額にかかわらず全部

申請に必要な書類(参考例)

•「新型コロナウイルス感染症に伴う江東区介護保険料特例減免申請書」(このページの下部から印刷できます)

•令和3年中の収入見込み額がわかる資料

•令和3年1月から直近までの収入がわかる書類(事業収支の帳簿や給与明細書等)

•令和2年分の確定申告書控の写し(給与収入のみの場合は源泉徴収票の写しでも可)

•保険金や損害賠償等により補填されるべき金額がわかる書類(保険契約書等)

•事業等の廃止や失業をしたことがわかる書類(廃業等届出書や事業主の証明等)

 

「新型コロナウイルス感染症に伴う江東区介護保険料特例減免申請書」は以下よりダウンロードできます。印刷してご記入の上、郵送により提出してください。

関連ファイル

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 介護保険課 資格保険料係 窓口:区役所3階5番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9493

ファックス:03-3647-9466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?