ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 見守り > 令和3年度江東区ひとり暮らし等高齢者世帯調査

ここから本文です。

更新日:2022年8月18日

令和3年度江東区ひとり暮らし等高齢者世帯調査

~この調査は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。~

(注意)なお、未回答の方に対して、令和4年1月に「長寿サポートセンターリーフレット」「江東区の各種相談案内」をお送りいたしました。

江東区では、高齢者の方が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう支援するため、日常生活についての質問や緊急連絡先などの調査を行います。お答えいただいた内容は、江東区・民生委員・長寿サポートセンターが厳重に保管し、日常生活や福祉サービスの相談、緊急時の連絡に活用します。

本調査は原則として3年に一度実施していますが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全件郵送で調査を実施いたします

回答は任意ですが、できるだけ調査にご協力いただきますよう、お願いいたします。

調査期間は令和3年9月1日(水曜日)~10月31日(日曜日)です。

調査対象者

江東区内に在住し、以下の条件に該当する高齢者の方(年齢は令和3年9月1日時点)

  • 75歳以上のひとり暮らしの方
  • 75歳以上の方(2人以上)だけで暮らしている世帯

次の方は調査の対象になりません

  1. デイサービス・ヘルパー等の介護保険サービスを利用されている方
  2. 区が行う各種見守りサービスを利用されている方(声かけ訪問・電話訪問・食事サービス)
  3. 施設に入所されている方(特別養護老人ホーム等)
  4. 前回調査の結果をもとに75歳未満のご親族等と同居、または二世帯住宅等にお住まいであることが確認できた方

調査票の回答について

調査票が届きましたら、調査の説明・記入例を参考に調査票にご記入のうえ、返信用封とう(切手は不要です)に封入し、令和3年10月31日までにお近くのポストにご投函をお願いいたします。

調査対象外でした場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡いただけますと幸いです。

(注意)本調査は一部業務を「株式会社エスピー研」に委託しています。そのため、封筒の返信先は江東区外となります。

調査結果

調査結果は以下報告書をご覧ください。

令和3年度ひとり暮らし等高齢者世帯調査報告書(PDF:1,242KB)(別ウィンドウで開きます)

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 長寿応援課 シニア活躍支援係 窓口:区役所3階8番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9468

ファックス:03-3647-9247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?