ホーム > 文化・観光・スポーツ > 観光 > 観光キャラクター > 江東区観光キャラクターコトミちゃんの活動日記

ここから本文です。

更新日:2019年11月19日

江東区観光キャラクターコトミちゃんの活動日記

江東区観光キャラクター「コトミちゃん」です!

コトミちゃんは、平成17年度に実施した江東区観光キャラクターコンテストの水彩都市部門で選ばれたキャラクターです。
江東区の花サザンカの髪飾りと二頭身の大きな頭がチャームポイントのコトミちゃんは、水辺で遊ぶのが大好きな水鳥の女の子。水辺のアイドルとしても皆様から親しまれています。
現在、江東区内外のイベント等で活躍し、江東区の観光をPRしています。

ここではそんなコトミちゃんの主だった活動を紹介していきます。

また、関連外部サイトYouTube「江東区観光チャンネル」では、コトミちゃんの活動やイベントの様子を動画で紹介しています。

江東区観光キャラクターのコトミちゃんです。イベントで見かけたら声をかけてください!

江東区観光キャラクターのコトミちゃんです。イベントで見かけたら声をかけてください!

 

コトミちゃんが沖縄へ!沖縄旅フェスタ2019

今年も沖縄へ観光PRをしにきたコトミちゃん。

今回も東京スカイツリー®のキャラクター「ソラカラちゃん」と一緒にブースやステージを盛り上げました!なんと、沖縄のテレビの生放送にも出ましたよ!

ステージでは沖縄まで泳いで(?)持ってきたグッズをプレゼントしたり、ブースでは沖縄のお友達とたくさん写真撮影をしたり、コトミちゃんも大満足のイベントになりました。

(令和元年11月2日、3日沖縄コンベンションビューロー)

沖縄

隣のブースに遊びにきた「とちまるくん」とツーショット

 

世界最大級の旅の祭典!ツーリズムEXPOジャパン2019

毎年行われる世界最大級の旅行博「ツーリズムEXPOジャパン」に今年もコトミちゃんが遊びに行きました。

今年は、ツーリズムEXPOジャパン初の大阪開催!コトミちゃんも初めて大阪にやってきました。

このイベントは、江東区・墨田区・台東区・東京スカイツリー®が一緒に「EAST TOKYO」として東京の東エリアをPRするものです。日本人だけでなく外国の方もたくさん来場されたので、コトミちゃんもたくさんの人たちと仲よくなれました。

(令和元年10月24日~27日インテックス大阪)

大阪

たくさんのキャラクターと一緒に写真撮影するコトミちゃん

 

コトミちゃんが2年ぶりに函館へ!はこだてグルメサーカス2019

2年ぶりに函館へ観光PRをしにきたコトミちゃん。

今回のステージでは、観光PRだけでなく、深川八幡祭りや深川めしの宣伝もしてきました!

また、イベント前日には北海道新聞社の取材にも対応!

いろいろと緊張したものの、大満足のコトミちゃんでした。

(令和元年9月7日、8日はこだてグリーンプラザ)

はこだ

ステージでPRするコトミちゃん

 

子供たちがたくさん!東京おもちゃショー2019

毎年東京ビッグサイトで開催される東京おもちゃショー。地元開催とあって、コトミちゃんの士気も高まります。

江東区・墨田区・台東区の合同ブースには、各区の魅力を伝えるPRパンフレットがずらり。「へえ、ここも江東区なの?」と興味深げに手に取ってくださる方もいました。

仲よしの台東くんと一緒に、ブースにきたコトミちゃん。おもちゃの祭典とあって、ほかのイベント以上に子どもたちがたくさん遊びに来てくれて、たくさんお友達を作ることができたコトミちゃんでした。

(令和元年6月13日~16日東京ビッグサイト)

おもちゃ

台東くんと一緒に記念撮影

 

“水の都”大垣市での芭蕉楽市に参加!

松尾芭蕉ゆかりの地である区市町村が一同に集まる「大垣芭蕉楽市」。「奥の細道」の出発地点である江東区を代表して、今年もコトミちゃんが遊びにいきました。

ブースでは江東区の名産品である深川めしや、お味噌の他に、新商品のコトミちゃん紅茶や芭蕉茶、コトミちゃんぬいぐるみを販売しました。ステージでは大垣市のお友達に江東区の紹介をし、恒例のじゃんけん大会では「コトミちゃんグッズ詰め合わせ」を景品に白熱したじゃんけんが行われました。

大垣市といえば、「水」が有名!水鳥のコトミちゃんも近くの湧水で水浴びをたくさんしました。

(令和元年6月1日奥の細道むすびの地記念館イベント広場、2日大垣駅通り・中心市街地商店街)

oogaki

ステージを盛り上げるコトミちゃん

 

今年も参加!ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2019

毎年恒例の「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2019」。今年もコトミちゃんは全国のご当地キャラクターと一緒に参加しました。

ブース前ではこども達との写真撮影、ステージ上ではコトミちゃんクイズやじゃんけん大会をしました。今年はなんと、コトミちゃんオリジナルの俳句も披露!お客さんも凄く楽しんでくれていて、コトミちゃんも嬉しかったです!

(令和元年5月25日、26日大横川親水公園・東京スカイツリータウン®ソラマチひろば)

キャラフェス

コトミちゃん俳句:「古池やコトミ飛び込む暑いから」

 

関連リンク

お問い合わせ

地域振興部 文化観光課 観光推進係 窓口:区役所4階33番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3312

ファックス:03-3647-8470

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?