ホーム > くらし・地域 > コミュニティ > 協働の推進 > 令和3年度 協働事業提案制度

ここから本文です。

更新日:2021年4月5日

令和3年度協働事業提案制度

協働事業提案制度とは

「協働事業提案制度」とは、市民活動団体等の柔軟で先駆的な発想や専門性を効果的に公共サービスに取り入れ、団体と江東区とが役割と責任を分担し、さまざまな地域課題に協働して取り組む制度です。

江東区をよりよいまちにするために、「区と一緒に取り組みたい」協働事業の提案を募集します。

この制度によって選考され採択された事業は、提案団体と区(担当課)が協議を重ね、令和4年度における事業実施を目指します。

募集内容

募集する事業

次のいずれかの課題を解決するための事業を募集します。

団体から提起する課題

団体の専門性、独自性を活かした自由な発想による事業提案【自由提案】

区から提起する課題

区が提起した課題に対し、団体の専門性、ノウハウを活かした事業提案【課題提案】

⇒今年度の募集テーマについては、下記関連ページ『令和3年度課題提案にかかる募集テーマについて』をご覧ください。

※営利を目的とする事業や学術的な研修を目的とした事業、国・都及びそれらの外郭団体から助成を受けている事業など、対象とならない事業があります。詳細については、令和3年4月5日(月曜日)から配布する『募集要項』をご確認ください。

 採択予定数

3事業(目安)

審査基準を満たすものがなければ、予定数を下回る場合があります。

なお、採択事業の実施は、区の令和4年度予算の成立を条件とします。

事業実施期間

令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

1年を原則としますが、事業内容によっては2年の提案も可能です。

ただし、2年の提案の場合は、1年目の実施状況や取組成果等を「江東区区民協働推進会議」が評価します。その結果、2年目の事業内容の修正を求めたり、または1年目で事業終了となる場合があります。

提案団体の主な要件

江東区内で1年以上継続して公益活動を行っている団体(NPO法人、ボランティア団体、町会・自治会、公益団体、事業者*)で、5人以上の会員で組織されていること(*事業者については、営利を目的としない社会貢献活動を行う場合に限ります。)。

※その他要件については、下記の『募集要項』をご確認ください。

事業に関する経費

事業にかかる区の負担額は、事業の実施期間に関わらず、1事業につき200万を上限とします。ただし、主たる事業内容がイベントの開催、印刷物の作成などの場合は、100万円が上限となります。

※対象となる経費その他詳細については、下記の『募集要項(別紙)経費の考え方』をご確認ください。

募集概要

募集要項(募集内容の詳細)

募集内容の詳細は、下記の『募集要項』をご覧ください。

地域振興課区民協働推進担当窓口(区役所4階26番)でも配布します。

募集要項

提案様式

募集スケジュール

団体向け説明会【任意・要申し込み】4/5申込締切

開催日:令和3年4月6日(火曜日)午後1時30分から午後3時30分まで

※説明会の詳細は、下記関連ページ「令和3年度協働事業提案制度 団体向け説明会」を参照してください。

事前相談【必須・予約制】

期間:令和3年4月12日(月曜日)から5月7日(金曜日)まで

※事業提案に当たって「事前相談シート」による事前相談を受け付けます。

※予約受付は、提案団体向け説明会終了後から、4月23日(金曜日)までとさせていただます。

事前協議【必須】

期間:令和3年5月10日(月曜日)から6月11日(金曜日)まで

※「事業提案書(案)」を作成していただき、提案団体、想定担当課、区民協働推進担当の3者で、事業の内容やスケジュール、予算などについて協議することで、事業の実現性を高めます。

※実施日時は、事前相談後に調整します。

提案書提出受付

期間:令和3年6月14日(月曜日)から6月22日(火曜日)まで

※事前相談、事前協議を経た事業について、事業提案書の提出を受け付けます。

審査・選考

提案された事業は、学識経験者や公募区民の方等を委員とする「江東区区民協働推進会議」による事業決定のための審査を経て、選考します。

・一次審査(書類審査) 7月中旬

・二次審査(公開プレゼンテーション) 8月中旬

・採択事業の決定 9月下旬

 

参加にあたっての注意事項

上記の予約受付及び相談等の実施は、いずれも土日祝日を除く午前9時から午後5時までとなります。

参加に当たっては、マスク着用のほか、手指消毒等、感染症予防にご協力ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、実施方法が変更となる場合があります。最新の情報は、区ホームページでお知らせします。

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部 地域振興課 区民協働推進担当 窓口:区役所4階26番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-8570

ファックス:03-3647-8441

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?