ホーム > くらし・地域 > 交通 > 自動車 > みんなで選ぶ!「江東」ナンバー・デザイン

ここから本文です。

更新日:2018年9月11日

みんなで選ぶ!「江東」ナンバー・デザイン

図柄入りナンバープレートアンケートを実施

2020年度導入予定の江東ナンバー(地方版図柄入りナンバープレート)のデザイン案を、公募したところ131点の応募がありました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

ご応募いただいた作品の中から、選定審査会で候補作品を7点選定しました。

この候補作品について皆さんへのアンケートを行いますので、ご協力をおねがいします。

回答方法

  ⇒アンケートページはこちら

 

 また、地域振興課(区役所4階26番)、各出張所・豊洲特別出張所にアンケート用紙が設置してありますので、ご記入の上、地域振興課地域振興係までご持参いただくか、FAXまたは郵送にてご提出ください。

募集期間

平成30年9月11日(火曜日)から9月30日(日曜日)まで

対象

江東区内在住、在勤・在学の方

候補7作品

1.その先へ

 

 1.「その先へ」

 

 伝統が息づくまち、変化し続けるまち、そんな魅力あるまちの象徴として東京ゲートブリッジをデザイン。江東区の輝く未来をイメージしました。

 

 

 

2.Kiriko-fireworks

 

 2.「Kiriko-fireworks」

 

  江戸時代から現在まで江東区の伝統工芸として親しまれている江戸切子。それを上から見た紋様を表現しており、メインは区の花サザンカを表しています。

 

 

 

 

3.緑と水と伝統が息づく街

 

 3.「緑と水と伝統が息づく街」

 

緑豊かな江東区のシンボル区の花サザンカ、区の木クロマツ。河川が縦横無尽に流れる水彩都市。それらをまとめ、江東区の未来の架け橋を表現しました。

 

 

 

 

4.緑と水が輝く、花咲くまち・江東

 

  4.「緑と水が輝く、花咲くまち・江東」

 

江東区の頭文字「K」を、太陽の光・青葉・水で「緑と水のネットワーク・江東」を表現。赤は区の花サザンカ、緑は木場の木材の年輪、水色は海と川を表しました。

 

 

 

 

5.ポスト2020 江東シティ

 

 5.「ポスト2020 江東シティ」

 

江東区のロゴマークと同じ5色の格子の向こうに、東京ビッグサイトと神輿を描き、東京2020大会を契機に色々な展開が期待されるまちを表現しました。

 

 

 

 

6.人情が景観を作る街「江東区」

 

 6.「人情が景観を作る町「江東区」」

 

東京ゲートブリッジを優しいイメージでデザイン。区の木クロマツ、区の花サザンカを配置し、人情が景観を創る町江東区をコンセプトに作成しました。

 

 

 

 

7.水かけ祭り

 

 7.「水かけ祭り」

 

町内の神輿をイメージしたイラスト。水かけ祭りの名は有名で、担ぎ手に水をかける様は雄弁で個性的。区の特色になると考えました。

 

 

 

 

 皆さんからのアンケート結果をふまえ、国土交通省へ提案するデザインを11月下旬に決定する予定です。

ぜひご協力をおねがいします。

※視認性の確保やデザイン性に配慮し、図柄を修正する場合があります。

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部 地域振興課 地域振興係 窓口:区役所4階26番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4962

ファックス:03-3647-8441

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?