• スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2021年10月22日

リバウンド防止措置期間終了に伴う本区の対応方針について(令和3年10月22日)

東京都におけるリバウンド防止措置が、10月24日(日曜日)をもって終了することとなりました。

東京都においては、引き続き、新型コロナウイルス感染症の再拡大防止のため、基本的対策徹底期間が決定されました。

期間は10月25日(月曜日)から11月30日(火曜日)までです。

このことを受け、区では以下のとおり、対応方針を決定いたしました。

 

【全般的な方針】

基本的な感染防止対策を徹底しつつ、区施設等の運営を行う。

 

【主な措置事項】

(1)イベントや会議について

 国・都の通知やガイドラインに準じ、感染拡大防止に万全の対策を講じたうえで実施する。

(2)文化観光展示施設等について

 感染防止対策を講じつつ運営する。

(3)区施設の貸し出しについて

 ア ホール・貸会議室等

  貸出時間の制限を解除し、感染防止対策を講じつつ運営する。

 イ スポーツ施設

  利用時間の制限を解除し、感染防止対策を講じつつ運営する。

(4)学校等の運営について

 感染防止対策を講じつつ運営する。

(5)保育園の運営について

 感染防止対策を講じつつ運営する。

(6)図書館の運営について

 感染防止対策を講じつつ運営する。

(7)児童福祉施設について

 児童館施設の夜間貸し出しを再開し、感染防止対策を講じつつ運営する。

(8)高齢者福祉施設について

 ア 区貸出施設の対応

  高齢者福祉施設の夜間貸し出しを再開し、感染防止対策を講じつつ運営する。

 イ 高齢介護サービス事業所

  通常のサービス提供を行う。

(9)障害者福祉施設について

 障害福祉サービス事業所は、通常のサービス提供を行う。

(10)区立公園の運営について

 若洲公園キャンプ場は、10月30日(土)から営業を再開する。

 

【区民の皆様へお願い】

〇引き続き、「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人の距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染対策の徹底をお願いします。

〇外出について、混雑している場所や時間を避けて少人数で行動するようお願いします。

〇帰省や旅行・出張などの都道府県間の移動に際しては、基本的な感染防止策徹底するとともに、特に大人数での会食を控えるようお願いします。

〇路上、公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控えるようお願いします。

関連ページ

基本的対策徹底期間における対応(令和3年10月21日発表)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

危機管理室(総務部) 危機管理課 危機管理係 窓口:防災センター4階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9382

ファックス:03-3647-9651

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?