ここから本文です。

更新日:2020年7月25日

家族の時間をもっと楽しく!会話術としあわせごはん【受講者募集】

家族との時間を大切にしている男性のための講座です。

第1回は、家族との会話が増える中で「うまく伝わらない」「よかれと思ってやったのに…」という、お互いのコミュニケーションのギャップについて考えていきます。

第2回は、家にある食材で家族の会話が弾む料理に挑戦します。

この機会に家族やパートナーとのより良い関係について考えてみましょう。

本講座は、内閣府男女共同参画局の「”おとう飯(はん)”はじめよう」キャンペーンに参加しています。

【”おとう飯(はん)”はじめようキャンペーンについて】2おとう飯ロゴ

子育て世代の男性の家事・育児等で料理への参加促進を目的とした内閣府のキャンペーンです。これまで料理をしていない、料理をしたことはあるものの作ることをやめてしまったという男性の料理参加への第一歩として、簡単で手間をかけず、多少見た目が悪くても美味しい料理を「おとう飯(はん)」と命名しました。

ご参加いただき、内閣府へ氏名の提出を同意いただいた方には、講座当日にキャンペーンエプロンを差し上げます(講座でご使用できます)。なお、提出した氏名は内閣府の内部資料としてのみ使用し、それ以外の目的では使用しません。

【日時】※全2回講座

8月22日(土曜日)会話術、午前10時~正午

8月29日(土曜日)料理、午前10時~午後0時半

【講師】

8月22日(土曜日)坊隆史(東洋学園大学人間科学部専任講師)

8月29日(土曜日)丸山勇治・齋藤雅博(総合新川橋病院栄養科専門調理師)

【会場】

8月22日(土曜日)男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室

8月29日(土曜日)男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階調理実習室

【人数】男性16人(申込順)

【受講料】500円(料理講座分)

【持ち物】筆記用具

★8月29日(土曜日)のみ

エプロン、三角巾、タオル1枚、ふきん2枚(食器拭き用)

【保育】幼児(1歳6か月~就学前)10人程度(無料・申込時要予約)

★保育希望者が多数の場合には、保育をお受けできないことがございます。その場合には、お電話でご連絡いたします。

【申込締切】定員になり次第締切

【注意事項】

1.インターネットによるお申込みは、必要事項にすべてご入力ください。入力に不備がある場合、センターから電話連絡させていただくか、申込みが無効になる場合がありますのでご注意ください。

2.受講案内をご自宅に郵送いたします。必ずご確認のうえ、ご参加ください。

3.お子さんの保育が決定した方には、保育のご案内(「さくらんぼ保育室の利用手続きについて」)をお送りいたします。

4.受講をキャンセルされる場合は、速やかにご連絡ください。

5.新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、講座形態、日程等が変更になる場合があります。

その他、詳細につきましては講座チラシ(PDF:1,036KB)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

2会話術としあわせごはんイラスト

申込フォーム([送信確認]を押すと内容確認画面に移ります。確認後、[送信する]を押すと申込は完了です。)

8月22日(土曜日)(必須)
選択肢    
8月29日(土曜日)(必須)
選択肢    

「同意する」を選択し、29日の講座に参加された場合、キャンペーンエプロンを差し上げます。

保育希望の方は、お子さんの氏名・ふりがな・生年月日・推進センター保育室(さくらんぼ保育室)利用経験の有無を入力してください。
保育希望日
選択肢

 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部 男女共同参画推進センター 管理係

郵便番号135-0011 東京都江東区扇橋3-22-2

電話番号:03-5683-0341

ファックス:03-5683-0340