ホーム > イベントカレンダー > 『こどもお料理団』料理を科学しよう!~知らなかった!塩の秘密~

ここから本文です。

更新日:2020年11月25日

『こどもお料理団』料理を科学しよう!~知らなかった!塩の秘密~

野菜をゆでる時にどうして塩を入れるんだろう?トマトに塩を振るのはなぜ?
塩はおいしい料理を作るのに大切な調味料ですが、実は味を決めるだけでなく、食材の甘さを引き出すなど、様々なところで大活躍しています。
家庭で何気なく使っている塩の味比べや実験などを通して、今まで知らなかった塩の役割に注目します。
料理を科学の観点から見直して楽しく料理を作りましょう。

2こどもお料理団イラスト

日時

  • 2020年12月12日(土曜日)10時00分から2020年12月12日(土曜日)12時30分

場所

江東区男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階調理実習室

対象・定員

小学校4年生から6年生16人(応募者多数の場合、区民を優先して抽選)

費用

500円(材料費・当日お支払いください)

持ち物

エプロン、三角きん(バンダナでも可)、タオル1枚、ふきん2枚(食器拭き用)、筆記用具

注意事項

1.インターネットによるお申込みは、必要事項にすべてご入力ください。入力に不備がある場合、センターから電話連絡させていただくか、申込みが無効になる場合がありますのでご注意ください。
2.応募者多数の場合は抽選となります。抽選の上で受講者を決定し、当落にかかわらず結果を郵送でお知らせします。
3.抽選の結果、当選となった方には「受講のご案内」をお送りさせていただきます。ご確認の上、ご参加ください。
4.抽選の結果、残念ながら落選となった方はキャンセル待ちとなり、落選した方全員に付番した上でキャンセル待ち順が何番目かを郵送でお知らせします。手続き期間中にキャンセルが出た場合は順次繰上げのご連絡を差し上げます。
5.上記のとおり、キャンセル待ちの方がいる場合もある他、定員を少なく設定しておりますので、受講をキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
6.新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止のため、講座形態、日程等が変更になる場合があります。

講師

NPO法人市民科学研究室

締切日

令和2年11月24日(火曜日)
⇒申込みは締め切りました。ありがとうございました。

申込方法

電話・窓口・インターネット(ページ下部「関連リンク:インターネット申込みフォーム」)にて。

備考

当日お子様が作った料理の写真をお渡しします。(保護者の参加は必要ありません)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部 男女共同参画推進センター 管理係

郵便番号135-0011 東京都江東区扇橋3-22-2

電話番号:03-5683-0341

ファックス:03-5683-0340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?