ホーム > くらし・地域 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画の推進 > 男女共同参画推進センター > 男女共同参画推進センター講座・イベント案内 > 2021男女共同参画フォーラム実行委員会特別企画「みんなでシェアしよう~今日のフォーラム・これからのこと~」

ここから本文です。

更新日:2021年11月23日

2021男女共同参画フォーラム実行委員会特別企画「みんなでシェアしよう~今日のフォーラム・これからのこと~」

実行委員会特別企画とは?

2021男女共同参画フォーラム実行委員会では、参加した人だけでなく、広く様々な人たちとここで得られた学びや情報を共有したい、そんな気持ちをもとに実行委員会特別企画「みんなでシェアしよう~今日のフォーラム・これからのこと~」を企画しました。講座を受けた方々が記してくれたメッセージで、学びのエッセンスがギュッと詰まったパネルが完成しました。

このパネルは令和3年12月7日(火曜日)まで男女共同参画推進センター1階展示・交流コーナーで展示しています。

2021男女共同参画フォーラムにおいて開催された講座で得られた学びをシェアします

各講座を受講された方々が記してくれたメッセージの内容(一部抜粋・編集しています)をホームページでも公開いたします。様々な理由で参加が叶わなかった方も、どんな内容の講座だったか感じ取っていただき、来年度の男女共同参画フォーラム(開催時期未定)の参考にしていただければ幸いです。

片づけのプロが教える家族関係がよくなる家事シェア術(企画:PRECIOUS DAYS)

【講座の感想】

• 家事分解の考え方は参考になった
  • 全体を理解すると行動が変わる
  • 全体を伝える事で、なぜそうしてほしいのかがよく伝わる
  • 相手を変えるより自分の考え方を変えて、出来ることから始ようと思った
  • 家事してる人は共感、任せている人は発見、と感じた講座だった
  • ストレスを感じない伝え方で、お互いのイライラが解決して良い関係が続くなら実行したい
  • 話し合いたいけど聞いてくれるかな

【あなたはパートナーとどんな毎日を過ごしたいですか?】

• 気持ちを上手く伝え、コミュニケーションを大切に暮らしやすい
  • 仲良くたくさん会話がある
  • 一緒にいる時間が少なくても互いに気遣いが出来る
  • それぞれが自立して解決し、出来なかったらパートナーに相談できる空気感が作れている
  • 互いが気持ちよく過ごす為、言いたい事を冷静に伝えられる
  • 相手に対する思いやりがある
  • 家事、育児について何でも話し合い、すれ違いがあったら、どうしたらいいかも話し合える
  • 個人を尊重して、つかず離れずの関係
  • 自分の思いを素直に相手に伝え、相手に押し付けない
  • 思った時、感じた時に頼みたい事、お願いしたいことをすぐに伝えられる
  • お互い相手を思いやって感謝しあえる
  • 自分からありがとうと言える
  • この人と結婚して良かったと思う事がよく起こる
  • 相手への伝え方を工夫してストレスがない
  • これが普通、当たり前、の認識をクリアにしてストレスをかけ合わない
  • 我慢しない
  • 家事分担しなくても気づいた方が片付ける
  • 互いの時間を奪わない仕組みが作れている
  • 互いの分担に不満がない
  • 文句を言わなくて良い
  • 同じ考え方が出来る
  • 家事をわかりやすくシンプルに変え、家事シェア(子ども含む)して健康な生活
  • 美味しい食事を作って食べる
  • 笑顔が絶えない
  • 互いに支え合い楽しい
  • 心穏やかに
  • 小さな楽しい事でも共有出来る
  • 自分時間をたっぷり持てる

マインドフルネスでリラックス体験~子育てや介護など生活ストレスのコントロール法を学ぼう!~(企画:(特)こうとう親子センター)

【今日の講座を一言で言うと?】

• 自分のために時間を使うことができた素敵な時間でした!
  • 自分を大切にする。
  • 自分の時間を持つことが大切だと思いました。
  • 自分のために自分の時間を使う大切さ。
  • 呼吸に集中すると自分の時間がもてる。
  • 心と体をリラックスさせることで、みんな幸せになれます。自分のための時間が必要です。
  • マインドフルネスでリフレッシュできて良かったです。
  • スッキリ、リラックス、マインドフルネス最高!!
  • マインドフルネス、心のそうじになりました!
  • 本当に眠くなる程、リラックス出来ました!
  • 心を整えられる。
  • 自分でできるリフレッシュ方法。

育自のための小さな魔法~好きを語る時間~(企画:NPO法人育自の魔法)

• “ワクワクのコラボレーション”参加した皆さんの好きを聞いて、色々な思いが織り交ざる感じ!!たくさんのエネルギーをもらいました。
  • 安心して発言できる場所。とても心地よい時間を過ごすことができて感謝です。
  • 「好き」のエネルギーは無限の可能性がある!個々の「好き」を尊重すれば、世界ももっと良くなる!
  • 他の人の心の中に大事にしている“好き”は、宝物のようにキラキラしていて、その表情もキラキラしていて、わたしもエネルギーがもらえました。私も自分の“好き”を思い出して話していたら、“また楽しもう!”という気持ちを強めることができました。ありがとうございました!

続・わたしたちはこれから何ができる?―自治体のLGBTQ施策を考える(企画:クロスオーバー・こうとう&江東の女性史研究会)

• 違いを認める(恐れない)
  • LGBTQであっても。そうでなくても、(シングルであっても)子どもを持ちたいという願いをかなえたい。
  • 江東区はマイノリティーに対しての理解をしようという意識が低いと思う。当事者の話しが聞けてよかった。
  • 選挙に行くことは大事。対立構造にしない、味方を増やす。
  • わたしたちは。ここにいます!

"緊急事態宣言"からみえてきた身近な人権問題~コロナ禍における人間関係・経済への対応~(企画:四季の会)

• 悩んだら専門家に相談しよう!
  • コロナ禍では、色々今まで隠れていた問題が顕在化してきた。と言ったことを具体的に学べました。
  • コロナでの問題が裁判になるケースも出ている。
  • ひとりひとりが声を上げて行くのが大事。

体のケアから考える!リモートワーク等との快適な付き合い方(企画:きいろいデイジー)

• 体を動かすとすっきりします
  • 体を動かせてぽかぽか
  • ストレッチ最高!
  • ストレッチが気持ちよかったです。
  • かたこり等痛みの慢性化→痛みに敏感になる→精神的なストレス→幸せホルモン分泌低下、という悪循環。体の状態を良くしておくと、心の状態が整う。
  • リモートワークで通勤がなくなり、運動量が大幅に低下。体に不調を抱える人が増えてきた。体のストレスは心のストレスに直結する。簡単なストレッチを日常に取り入れよう!

日本と韓国の女子スポーツを知ろう!(企画:女子スポ.COM)

• 日本と韓国の女子の運動への取り組み
  • 4年生で身長より高いゴムが飛べるのはやっぱりスゴイ!
  • 韓国学生のスポーツ事情。幼児期の運動遊びの大切さ。
  • あたらしい視点で、あたらしい知識を得ることができました。
  • PASSION!
  • アットホームで良かった。
  • 遊びが基本

叫ぶ芸術展・ポスターに見る世界の女たち(企画:りぼんの会)

• 数年前の気付きを確かめ、喜び、さらに前に歩いていけそうな嬉しい気持ちを得ることができました。
  • 老いに向かって少し下がっていた気持ちが上がりました
  • みんなに会えてよかった
  • 「男女平等は天から降ってくるものではない」と言う、強いメッセージを感じました。日本でも、と思うがなぜできないのか?
  • ポスターの解説文があるので、社会の背景や何を訴えたものであるか分かり、良かった。
  • 一人一人が声を上げてムーブメントになり、社会を動かす!
  • 小学生なのでむずかしかったです。
  • 今では先進的と言われる国々にも、女性差別の歴史はあったことはわかった。これからどう乗り越えて行くかに注視していきたい。
  • 発表されていたような内容は、様々な場面で多くの人に届くようになると良いと思いました。
  • 三井マリ子さんの60枚のポスターの内から厳選された15枚を本日展示していただいたと伺い、たいへんありがたく嬉しく思いました。解説もとてもわかりやすく、女性として共感を強く感じるものでした。女性や子どもへのDV、日本人女性議員の少なさも、世界的な女性の地位向上、人権運動のもりあがりを見て、少しでも改善できたら良いと感じました。すばらしいポスター展示をありがとうございました。
  • 10分の解説が丁寧でしたが、やや長かったかなとも思いました。
  • 女性のおかれている状況が今になっても、あまり変わらないは、ガッカリします。啓蒙活動を続けて行くしかないですね。
  • おもしろかった。
  • 女性〜だけに留まらず、人々の幸福・平等・人権〜では自分は?自分の暮らすこの国は?地域は?いろいろな思いをめぐらす契機となりました!
  • 初めてセンターに来ました。この場所にあると言うことをもっとアピールしてほしいです。

お問い合わせ

総務部 男女共同参画推進センター 管理係

郵便番号135-0011 東京都江東区扇橋3-22-2

電話番号:03-5683-0341

ファックス:03-5683-0340