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更新日:2020年6月2日

電子申請とは/はじめてのご利用には

電子申請とは

電子申請とは、江東区への申請・届出などの手続きを、インターネットを利用して行うものです。
電子申請のご利用には、利用者IDとパスワードが必要となります。
令和2年4月1日に東京電子自治体共同運営電子申請サービスがリニューアルされました

利用者登録について

令和2年3月31日までに電子申請サービスに登録した利用者情報では、令和2年4月1日以降、申請を行うことができません。
令和2年4月1日以降に電子申請を行う場合は、新しいサイトにおいて再度利用者登録を行ってください。

便利な機能

  • (1)自宅や職場のパソコンから、いつでも申し込みができます。
  • (2)受付や審査状況、結果等が、いつでもインターネットで確認できます。
  • (3)申請の際に、「電子証明書」を利用することで、本人を確認するための証明書等を省略できる場合があります。
  • (4)一部の手続は、携帯電話から申請することができます。
    https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/govTop.do?govCode=13108(外部サイトへリンク)】

はじめての方は利用者登録を

はじめてご利用になる方は、下記関連リンクにあります「東京電子自治体共同運営サービス」から、「利用者登録」をして、利用者IDとパスワードを取得してください。

利用者登録には、次の3点が必要です。

  • ご希望の利用者ID(すでに使われている利用者IDは使用できません。)
  • お名前
  • メールアドレス

ご利用いただける手続き

ご利用いただける申請・届出などの手続きの内容につきましては、下記関連ページにあります「電子申請でご利用いただける手続き」をご覧ください。

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お問い合わせ

政策経営部 情報システム課 IT推進係 窓口:防災センター5階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-8664

ファックス:03-3647-4581

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