江東区が利用する電子申請サービスへの不正アクセスについて
江東区が電子申請において利用する、株式会社トラストバンク(以下、「トラストバンク社」という)の「LoGoフォーム」が不正なアクセスを受け、トラストバンク社が管理する一部の個人情報が不正に閲覧された可能性があることが判明しました。トラストバンク社において不正アクセスの経路を特定・遮断したとの報告を受けており、現時点で情報の不正利用等は確認されておりません。
1 不正閲覧の可能性のある情報
LoGoフォームで利用者アカウント(利用者マイページ)を登録済みの利用者399名(過去に江東区に申請実績のある利用者は11名)の利用者アカウント登録情報(メールアドレス、氏名、フリガナ、住所、電話番号、性別、生年月日のうち入力されていた情報)
※ 江東区が管理する電子申請の情報についての漏えいはありません。
2 トラストバンク社による事故発生後の対応
トラストバンク社では、以下の対応を実施済みです。
・漏えいの可能性があるアカウントのパスワードのリセット
・当該アカウントの利用者に対する個別連絡
詳細はトラストバンク社ウェブサイトをご確認ください。
当社サービス「LoGoフォーム」への不正アクセスに関するお詫び(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
3 江東区の対応
江東区では今回の事案を踏まえ、トラストバンク社に対し、不正アクセス発生時の検知の早期化などセキュリティ対策のさらなる強化を求めてまいります。
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