ホーム > 第3回放送後記(区立深川第三中学校)

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2019年10月15日

第3回放送後記(区立深川第三中学校)

放送日

令和元年8月18日(日曜日)

参加者

2人

番組内容

番組名「THIRD TALK」

流行の言葉・音楽の紹介やお悩み相談について

流行コーナー

中高生、若者の間で流行っている用語について
  1. 「タピる」 タピオカドリンクを飲むこと。
  2. 「イキる」 調子に乗ってる。偉ぶる態度のこと。
  3. 「あーね」 「あー、なるほどね」の略語。
最近の流行音楽について

日本で人気のジャンルは洋楽とK-POP。

かっこいい、歌詞が分からなくてもリズミカルに聴こえたり、キャッチーなリズムが心地良い。

お悩み相談

Q:「友達との人間関係がうまくいきません。どうしたらいいですか」

A:「気楽に考えて、深く考えないこと。すべて真面目にとらえるのではなく、適当に対処するのが一番」

  「ちょっと距離を置いてみるなどして、解決の糸口を探る」

Q:「夏休みの宿題が終わりません」

A:「絶対7月中に宿題を終わらせると決めておいて、7月中のスケジュールをあらかじめ決める」

  「スケジュールをつくることで、小さい隙間時間が見えてきて、それを活用していくべき」

Q:「お小遣いの値上げはどうすればできますか」

A:「条件付きで相談する。目標を掲げたうえで説得力をもって相談してみる」

放送後記

「今回、自分たちオリジナルのラジオ番組を制作するという貴重な体験をさせていただきました。完成させるまでに想像力、表現力という力を教えていただきました」

「はじめてラジオ番組を制作してみて、初めてのことばかりでしたが、楽しくやることができました。無事完成することができてよかったです」

(令和元年)深川第三中学校

関連ページ

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 報道係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2363

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?