ホーム > 区政情報 > 広報 > プレスルーム > 令和5年度 > 令和5年4月(プレスルーム) > 「江東くらしガイド外国語版」やさしい日本語に対応してリニューアル!

ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2023年4月7日

「江東くらしガイド外国語版」やさしい日本語に対応してリニューアル!

やさしい日本語に対応し、QRコードから誰でも最新情報へアクセス

 区は、外国籍の方に向けた生活ガイドブック、「江東くらしガイド外国語版」を7年ぶりに改訂しました。改訂版にはQRコードが掲載されており、121言語に対応している区ホームページにアクセスすることで、最新の情報を知ることができます。

「江東くらしガイド外国語版」やさしい日本語に対応してリニューアル!-1
 (「江東くらしガイド外国語版」)

 区在住の外国人数は、令和5年4月1日時点で34,475人であり、年々増加しています。そのような背景を受け、区内に住む外国籍の方を対象に、知りたい情報のニーズなどの調査を実施し、今回の改訂版では、英語、中国語(簡体字)、韓国語に加え、やさしい日本語に対応することとなりました。

 また、やさしい日本語を使用する他、防災、ごみの分別など、生活に役立つ内容についてはイラストも多用されており、QRコード利用による約50ページの削減とともに、様々な人への情報伝達も可能となりました。

「江東くらしガイド外国語版」やさしい日本語に対応してリニューアル!-9

 改訂版の発行作業に携わった区職員は、「イラストなどを使用し、とても見やすくしているので、ぜひ、江東区に転入してきた方に手に取っていただき、活用していただきたい」と熱い思いを語りました。

「江東くらしガイド外国語版」やさしい日本語に対応してリニューアル!-2
(制作を担当した区職員)

 「江東くらしガイド外国語版」は、江東区役所2階こうとう情報ステーションや区民課住民記録係、豊洲特別出張所、各出張所で配布しています。

 また、以下関連リンクに本誌のPDFデータを掲載しておりますので、江東区にお住まいの方も、これから転入する方も、ぜひチェックしてみてください。おすすめの一冊です。

 

※やさしい日本語とは、難しい言葉を簡単な言葉に言い換えたり、二重否定を避けたり、文章を短く区切ったりすることで、外国籍の方や、高齢の方など、誰にでも理解しやすいように、わかりやすく、かみ砕いた日本語をいいます。

 例えば、マイナンバーについて、改訂前の「江東くらしガイド外国語版」には、「日本に住民票のある方全員に通知される、一人ひとり異なる12桁の番号をマイナンバー(個人番号)といいます。」と記載されていましたが、改訂後のものには「日本に 住んでいる人は、マイナンバー(12桁の 番号)が あります。初めて 日本に 来て、転入届を 出した人には、個人番号通知書が 送られます。」と、やわらかく表記されています。

 

関連リンク

江東くらしガイド外国語版掲載ページ

https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/profile/shoseki/5395.html

 

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?