ホーム > 区政情報 > 広報 > プレスルーム > 令和3年度 > 令和3年12月(プレスルーム) > 装飾幕を植木鉢に。東京2020大会のレガシーをこどもたちに贈呈!

ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2021年12月22日

装飾幕を植木鉢に。東京2020大会のレガシーをこどもたちに贈呈!

物品にオリパラエンブレムが付与されるのは大会初!

 22日(水曜日)、ダウ・ケミカル日本株式会社と凸版印刷株式会社が区長室を訪れ、区立の幼稚園、小・中・義務教育学校のこどもたちへの寄贈として、再生プラスチックで作られた植木鉢と、学習用のリーフレットを山﨑孝明江東区長と本多健一朗教育長に手渡しました。

装飾幕を植木鉢に-1

 この再生プラスチック製の植木鉢は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメディアセンター(東京ビッグサイト)を彩った横断幕や懸垂幕をリサイクルして生み出されたものです。大会後に製作された物品に、同大会のエンブレムが付与されるのはこのプロジェクトが“初”とのことで、大会のレガシーとして、まさに記念となる一品です。

装飾幕を植木鉢に-2

 学習用のリーフレットは、会場を装飾した幕が、形を変え、植木鉢となるまでの工程を説明し、循環型社会など環境学習に活用できるものとなっています。植木鉢の贈呈に際し、担当者は「こどもたちの環境教育の一助になってほしい」と話しました。

装飾幕を植木鉢に-3

 寄贈された植木鉢は、区立の幼稚園や学校の全クラスに配られ、リーフレットも全員に配られます。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 報道係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2363

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?