ホーム > 区政情報 > 広報 > プレスルーム > 令和3年度 > 令和3年11月(プレスルーム) > 今年も「おいしいメニュー」が誕生しました!

ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2021年11月22日

今年も「おいしいメニュー」が誕生しました!

「第17回江東区おいしいメニューコンクール」の表彰式が行われました

 11月21日(日曜日)、江東区文化センター(東陽4)で、区の食育推進事業である「江東区おいしいメニューコンクール」の表彰式が行われました。

おいしいメニューコンクール-1

 区では、食の大切さを学び、健康づくりの基礎となる正しい食習慣を身に着けることを目的に、小・中学生を対象としたメニューコンクールを毎年開催しています。今回で17回目を数える同コンクールは、「食品ロスにしない!備蓄食品を使ったメニュー」をテーマに、「ファミリーの部」と「中学生の部」でレシピを募集し、計4,972件の応募がありました(ファミリーの部814件、中学生の部4,158件)。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前回に引き続き、調理と試食を行う二次審査を実施せず、書類審査のみで審査を行い、優秀賞として計23作品(ファミリーの部8作品,中学生の部15作品)を選出しました。創意工夫を凝らした作品の中には、備蓄食品を活用するアイデアもさることながら、「体よろこぶソイさばーぐ」や「HAPPY KANPAN」など、名前からワクワク感が伝わってくるレシピも並びます。

おいしいメニューコンクール-2
(ファミリーの部・優秀賞受賞のみなさん)

 表彰式で山﨑孝明江東区長は、区内の中学生のおよそ半数がコンクールに応募している状況を踏まえながら、「“食”は生きる上で欠かすことができないものであり、こどもの頃から食の大切さに関心を持つことは大事なこと。日本食や、代々伝わる家庭料理といった食文化を大切にしていってほしい」と話しました。

おいしいメニューコンクール-3
(中学生の部・優秀賞受賞のみなさん)

 今回のコンクールで優秀賞に輝いた23作品のレシピは、12月13日(月曜日)から区役所2階、12月17日(金曜日)からは区内6か所のスポーツセンターと健康センター(東陽2)でパネル展示します。パネル展示を行う会場ではレシピ集の配布も行いますので、ぜひお手に取って「おいしいメニュー」を作ってみてください。

関連ページ

おいしいメニューコンクール(別ウィンドウで開きます)
(URL:https://www.city.koto.lg.jp/260353/fukushi/hoken/eyo/13391.html)

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 報道係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2363

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?