ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2021年7月9日

一人で悩まずにご相談を

LGBT等電話相談・男性DV電話相談の開設

 江東区は、様々な違いを認め合い、すべての人が自分らしく、平等に、安心して暮らすことができる社会を目指し、区内在住・在勤・在学の方が利用できる「LGBT等電話相談」と「男性DV電話相談」の2つの電話相談窓口を7月から開設しました。

(※LGBTとは、心と身体の性が一致しない人等の代表的な4つの頭文字をとった言葉です。その他多様な性自認および性的指向の人々を含め、「LGBT等」と表現しています。)

 どちらも匿名で相談ができ、費用は無料です(通話料はかかります)。当然、秘密厳守ですので、お悩みのことがあれば一人で悩まずにご相談ください。

LGBT-DV-4up

 

【LGBT等電話相談】

 LGBT等電話相談は、日常生活においてLGBT等当事者やその周囲の方(家族・友人・職場関係の方など)が抱える悩みに対する相談窓口です。

 例えば、「生まれ持った性別に違和感がある」「周囲がLGBT等に理解がない」「同性を好きになった」「家族や友人に打ち明けられたが、どのように接すればよいかわからない」のようなご相談があればお電話ください。LGBT等の方のDV相談も受け付けています。

相談日:毎月第3木曜日の午後5時から午後8時まで
対象者:江東区在住・在勤・在学の方(本人・家族・支援者等)
 費用:無料
 電話:03-3647-1171

 

【男性DV電話相談】

 男性DV電話相談は、配偶者や恋人、パートナーによるDV被害に悩む男性を対象とした相談窓口です。

 例えば、「妻からの暴力がひどい」「恋人からの暴言がつらい」「その他、身体的・性的・精神的・経済的な暴力の悩み」についてご相談があればお電話ください。男性の相談員が対応します。

相談日:毎月第1木曜日の午後4時から午後8時まで
対象者:江東区在住・在勤・在学のDV被害に悩む男性
 費用:無料
 電話:03-3647-1171

 

 どちらの電話相談も「こんなことで相談したら迷惑かもしれない」と思うことなく、お悩みがあれば相談先のひとつとしてご活用ください。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 報道係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2363

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?