ホーム > 区政情報 > 広報 > プレスルーム > 令和3年度 > 令和3年6月(プレスルーム) > 「江東区のあゆみ」第12版 令和初の発刊

ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2021年6月15日

「江東区のあゆみ」第12版 令和初の発刊

中央防波堤埋立地帰属問題の決着など近年のトピックを増補!

 江東区は、区政の足跡や区内外の出来事を記録した「江東区のあゆみ」の改訂第12版を発行しました。「水彩都市・江東」の成り立ちから、今後のさらなる発展を知るのに必携の一冊です。

江東区のあゆみ

 第12版は前版発刊から5年の時を空け、平成から令和へと代わって初めての発刊となりました。今回改訂された内容では、江東区の成り立ち・現状を語る上では避けて通れない「ごみ問題」に端を発する、約半世紀にわたって解決に取り組んだ中央防波堤埋立地帰属問題終結についての解説や、平成30年の豊洲市場開場などの写真を追加。時代と共に変わりゆく江東区の姿を読み取ることができます。

豊洲市場航空写真

 「江東区のあゆみ」はその名が示すように、「江東区の埋立ての変遷」や「木場の歴史」など脈々と続く歴史的経緯を豊富な写真と共に解説しています。区役所2階のこうとう情報ステーションや、芭蕉記念館・深川江戸資料館・中川船番所資料館で1冊100円で頒布していますのでお気軽にお求めください。

海の森発表

 いよいよ来月に迫った東京2020オリンピック・パラリンピックでは多くの競技が実施され、人口増加とともに発展を続ける「水彩都市・江東」。故きを温ねて新しきを知る。江東区の歴史を知ることでこれからの未来を感じ、今よりもっと江東区を好きになってみませんか。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 報道係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2363

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?