ホーム > 区政情報 > 広報 > プレスルーム > 令和3年度 > 令和3年6月(プレスルーム) > 踊る彩り♪旧中川水辺公園のアジサイがきれい!

ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2021年6月4日

踊る彩り♪旧中川水辺公園のアジサイがきれい!

色鮮やか、梅雨の使者

 梅雨の到来間近とみられる中、旧中川水辺公園(ふれあい橋北側)ではアジサイが見頃となっています。

ajisai-1 

 旧中川水辺公園の園路に沿って、ガクアジサイやセイヨウアジサイ、白い小さな花を咲かせるアナベルなど、5種のアジサイが植えられています。

 これらのアジサイは、「コミュニティガーデン活動」として地元・亀戸の地域ボランティア団体「旧中川あじさいクラブ」のメンバーが剪定や雑草刈りを定期的に行うことでその美しさが保たれています。 

ajisai-2

ajisai-3

 園路では、このアジサイを目的に来た人だけでなく、通りがかった人も足を止めて楽しんでいました。

 区内大島から月に1回ほど散歩に来るという女性は「春は対岸の桜がきれいだったので、アジサイも楽しみにしていた。少し早いかなと思って来たが、たくさんのアジサイが綺麗に咲いていたので今日来てよかった」と話しました。

ajisai-4

ajisai-5

 また、荒川沿いをよくサイクリングしているという男性は、SNSで花の見頃をチェックしているとのことで、「ここ数年はアジサイの見頃に少し遅れていたが、今年はちょうどいいタイミングで来ることができた」と嬉しそうに写真を撮っていました。

ajisai-6

 江東区では、区立公園においてグループで花や緑を育て、地域の憩いと交流の場となるコミュニティガーデン活動を支援しています。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で地域コミュニティ活動が制限される日々が続いていますが、みどりいっぱいの江東区を夢見ながら「ステイホーム」時間を使って、新たな活動を始める計画を考えてみてはいかがですか。

関連ページ

コミュニティガーデン活動(別ウィンドウで開きます)

(URL:https://www.city.koto.lg.jp/470701/machizukuri/midori/shizen/7490.html)

旧中川水辺公園(別ウィンドウで開きます)

(URL:https://www.city.koto.lg.jp/470701/shisetsuannai/kokyo/kankyokanren/community/76343.html)

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 報道係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2363

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?