ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成28年5月

東日本大震災の被災地支援を継続しています。

4月14日に熊本県を震源とする最大震度7の強い地震が発生しました。被災された皆さま、ご家族の皆さまに心からお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
さて、新しい年度を迎えて1か月。入学や進学、職場の異動など、生活環境が変わった皆さんもそろそろ新しい環境に生活のリズムが慣れてきたころでしょうか。
初心を大切にして、夢や目標の実現に向けて粘り強く取り組んでいただきたいと思います。
私は、東日本大震災が発生した2011年に現地の自治体を訪問しましたが、我々の想像をはるかに超える甚大な被害に衝撃を受けるとともに、長期的な復興支援が不可欠であることを痛感しました。
現在、区から福島県川俣町へ派遣している職員は、派遣先の信頼も厚く、継続派遣を要請されています。被災した庁舎に代わる、新庁舎完成まではお役に立ちたいという本人の強い意思から派遣4年目となりますが、被災者の皆さんと同じ仮設住宅に住みながら孤軍奮闘しています。
被災地の復興は、まだまだ道半ばです。今も本区東雲にある、国家公務員宿舎東雲住宅には、福島県をはじめとした被災地から避難している約千人の皆さんが生活されています。本区としてもできる限りの支援を継続してまいります。
何事も継続した先には必ず見えてくるものがあります。
皆さんも、予想できないさまざまな困難にぶつかる場面があっても、初心を思い出して頑張って欲しいと思います。

熊本県熊本市・益城町に支援物資を輸送しました。

熊本県熊本市・益城町に支援物資を輸送しました。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?