ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成27年9月

本区2つの事業が表彰されました

7月31日、区立有明小・中学校舎が木材利用に大きく貢献したと、木材利用推進中央協議会主催の、木材利用優良施設審査において、施工・設計業者の皆さんとともに、本区が施主として同協議会会長賞を受賞しました。全国多数の施設からの受賞であり、受賞理由も「都市地域の校舎での木材利用のモデルケース。学校で木に触れることで木の良さが実感でき、普及効果の高い校舎」とのことで、「江東区公共建築物等における木材利用推進方針」をつくり、木材産業を地場産業とする本区にとって、うれしい知らせでした。

さらに8月3日には、2か所目の江東湾岸サテライト保育園の本園が、第9回キッズデザイン賞の少子化対策担当大臣賞(優秀賞)を受賞したとの報告が入りました。実際の受賞者は建設業者と保育所運営事業者の皆さんでしたが、その審査評には「大型ショッピングモールに隣接し送迎に便利な分園と、こどもが伸び伸び過ごせる本園を送迎バスでつなぐという方式は、これからの都市型の保育施設のあり方として社会提案性が高い。地域における社会課題の解決策を凝縮した好例として高く評価した」とあり、まさに本区のつくりあげた方式そのものが評価されていました。担当職員たちが、地域に出向きたくさんの意見を伺い、ゼロからつくりあげただけに、その努力が認められたようで、大変うれしい知らせとなりました。この吉報を糧に、さらなる事業の充実を図り、特に保育待機児童の解消については、今後ともチーム江東、全庁一丸となって積極的に施設整備を図るなど、皆で知恵をしぼり、より効果的な取り組みを行ってまいります。ご期待ください。

有明小・中学校

有明小・中学校

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?