ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成27年7月

商店街の賑わいで、まちを元気に!

3割のプレミアムが付いた商品券、「こうとうDE(で)元気!お買い物券」が、今月の3日(金曜日)・4日(土曜日)・5日(日曜日)の3日間に、区内8か所で発売されます。これは国や都の交付金などを活用して実施する事業で、他の区市でも同様な事業を行っていますが、1万円で1万3千円分の買い物ができる、3割お得な商品券は、23区では江東区だけです。
私は商店街や個人商店は、地域の方々のコミュニケーションを育む大切な場であると思っています。「親の買い物について行き、親の知り合いに会い、無理やり挨拶させられた。」「母の日のプレゼントに、おこづかいを貯めて、買い物カゴをプレゼントした。」誰もが一度は経験した商店街の思い出ではないでしょうか。さすがに買い物カゴは、今やエコバックなどに変わりましたが、商店街が、地域の皆さんが知り合うきっかけの場、交流の場であることに変わりはありません。東日本大震災以降、地域のつながりの大切さが改めて見直されている今だからこそ、この商品券をきっかけに、多くの方々に商店街などでお買い物をしていただき、改めてその良さを知ってください。お店の方とも顔見知りになり、知り合いも増やしてください。顔見知りが多いまちは安全安心なまちへともつながり、商店街の賑わいはまち全体を元気にしていきます。そんな思いを込めた商品券です。皆さん、ご利用ください。
6月12日、ついに本区始まって以来、人口50万人を突破しました。嬉しく誇りに思います。発展を続ける江東区の50万区民の皆さんの、安全安心そして快適な生活のために、今後とも全力をつくしてまいります。

商店街の賑わいで、まちを元気に!

商店街の賑わいで、まちを元気に!

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?