ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成27年6月

ゴールデンウィークが始まろうとする4月28日午後5時過ぎ、豊洲新市場において、千客万来施設を整備・運営する事業予定者から、辞退の申出があったと東京都が発表しました。千客万来施設とは、現在の築地場外市場のような、観光客や区民の皆さんが、食事や買い物を楽しめるにぎわいの場所です。来年11月に豊洲新市場と同時にオープンする予定ですが、この時期に事業予定者が辞退するということは、それが困難になる事態を招きかねません。東京都を信頼してきた私としては、まさに寝耳に水の発表です。すぐに都知事あてに抗議文を作成し、祝日明けの30日午前中に、東京都中央卸売市場長に手渡すとともに、午後の定例記者会見で、東京都の責任を強く追及しました。
千客万来施設の同時オープンは、築地からの移転を本区が了承した際の、重要な課題の一つであり、東京都も区民、都民に約束しています。人口の増加が続き、5年後にはオリンピック・パラリンピックの競技場がいくつも並ぶ、都心からも近距離の臨海部の一画で、市場関係者だけが行き来する単なる市場だけがつくられることなど論外です。東京都はこれから改めて整備・運営事業者を再公募すると発表してはいますが具体的な日程は示されていません。(5月20日現在)今後の具体的な対応を、速やかに本区に報告し公表すること、そして来年11月の豊洲新市場と千客万来施設の同時オープンを実現するために全力を注ぐように東京都知事あて、強く申し入れました。江東区のさらなる発展のためには、豊洲新市場ににぎわいは絶対に必要です。その実現のために、これからも全力を尽くしてまいります。

豊洲新市場予定地

豊洲新市場予定地

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?