ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成26年4月

昭和大学江東豊洲病院が開院しました

3月24日、念願の「昭和大学江東豊洲病院」が開院しました。区内初の周産期医療や小児医療に重点をおいた総合病院です。
私は区長就任以前から、総合病院の早急な整備を緊急の課題として掲げていましたが、平成20年10月に起きた、妊婦搬送中での痛ましい事故は強い衝撃を受けました。このような事故を二度と起こしてはならないという強い思いから、当時の石原都知事に要請し、翌月11月に病院整備構想を表明。全庁挙げて取り組んできました。構想表明から約5年半という異例の速さで開院できたことは、まさに万感迫る思いです。赤ちゃんを産んでこの世を去った、あのお母さんが私の背中を押してくれたのでしょう。これまでの東京都をはじめ地元医師会などのご協力や、地域の皆さんのご理解に、あらためて感謝を申し上げます。
「女性とこどもにやさしい」を理念とする本病院は、たとえば女性外来は待合を他科の患者さんと会わない位置に配したり、5階のこどもフロアでは、診察室や病室などには部屋番号のほかに、こどもの目線の高さに動物などの絵を描き、診察室は「ライオンの部屋」、入院している部屋は「子犬の部屋」のように、患者さんの不安感を少しでも和らげ、快適な環境で療養できる工夫を各所に施しています。窓から広がる運河の水面や周辺の緑は、訪れる人の心を落ち着かせます。利用しやすいように、東陽町駅からの都バスの路線も病院の前まで延伸されました。今後も人口増加が予測される本区において、地域の拠点病院である本病院の役割は重要です。
区民の皆さんに信頼される病院となることを、心から期待しています。

女性外来受付窓口
2階にある女性外来受付。カウンターや壁面に木材を多用し、ぬくもりと安らぎの空間を演出

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?