ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成25年12月

頼りになります! まちの身近な相談相手 民生・児童委員

12月1日付で民生・児童委員と主任児童委員が改選され、私から委嘱状の伝達を行いました。これは三年に一度の改選で、町会や自治会など地域団体から推薦いただいた、社会福祉に熱意のある方を、厚生労働大臣が委嘱をするものです。
委嘱を受けた264人の民生・児童委員の皆さんは、それぞれ担当の地域を受け持ち、地域内のお年寄りやこども、障害者の方々などの、生活に密着した相談にのり、親身に助言を行ったり、区役所や関係機関につなぎ、より良い解決策に結びつける重要な役割を担います。
また、16人の主任児童委員さんは、こどもたちの福祉向上のため、学校や児童相談所と連携をとりながら活動しています。
私も本区の政策を推し進める中で、さまざまな分野での民生・児童委員の皆さんの活躍を常日頃から見聞きし、大変心強く感じています。
東日本大震災以降、地域社会を支え、地域のつながりを大切にする取り組みが重視されています。近所のお年寄りに元気がなければこちらから声をかけ、地域での孤立を防ぐ。困った時には、隣近所みんなで力を合わせて助け合う。この気持ちを持つことが大切です。その要のひとつになるのが、民生・児童委員の皆さんだと思います。
区民の皆さん。どうか困ったことがあれば一人で悩まず、お気軽に担当の民生・児童委員さんに相談してみてください。必ず親身に応じてくれます。
民生・児童委員の、地域に根差した地道な活動が、本区を住みよいまち、安心安全なまちにしていきます。より良い江東区をつくるため、これからもご協力をお願いいたします。

民生・児童委員イメージキャラクター「ミンジー」

民生・児童委員イメージキャラクター「ミンジー」

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?