ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成25年9月

江東区のこどもたちが大活躍

江東区のこどもたちについて、うれしい知らせが相次ぎました。
一つ目は8月2・3日に開催された、「ソーラーカーレース鈴鹿2013」において、えこっくる江東の区民チーム「STEP江東」が、クラス3位の成績を挙げ、見事表彰台に立ちました。総合でも4位と、3年目のレース参加で過去最高の成績でした。このチームは平成21年度から実施している、区の事業の参加者を中心に選出された区内在住中高生と、保護者を含む大人たちで構成されています。今年度は中高生10人とサポーター6人で参加し、中高生はドライバーやピットクルー、エネルギー管理などを担当し、チーム全員が、それぞれの持ち場で最高の仕事をした結果でした。
二つ目は、今月54年ぶりに東京で開催される国民体育大会に、本区セーリング部出身者が東京都代表選手として出場が決まったことです。さらに本区カヌー部の中学生1人と出身者3人の選手も同じく出場が決定しました。平成20・21年度に、区立学校に拠点校方式で設置した部活動出身者から、こんなに早く国体出場選手が5人も誕生したことに心から嬉しく思っています。この5人は区長室に出場報告に来てくれましたが、どの子も自信に満ちた、たくましい顔つきになっていました。
勉強が得意な子、スポーツが得意な子、そして料理が得意な子。こどもの才能はそれぞれです。どこに自分の才能を伸ばせる場所があるのか、そのきっかけづくりをしてあげるのも、私たちおとなの大事な役目だと思います。こどもたちに、強くたくましく育って欲しい。私の一番の願いです。

3度目の挑戦でみごと表彰台に立ったSTEP江東の皆さん。おめでとう!
3度目の挑戦でみごと表彰台に立ったSTEP江東の皆さん。おめでとう!

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?