ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成25年8月

関東大震災から90年目の夏に

皆さん、今年が関東大震災から90年目だという事をご存じでしたか。本区はこの震災で当時の深川区の8割以上を焼失するなど、区内全域で甚大な被害を受けました。国は復興組織を新設し、またいつか起きるであろう大地震等にも備えて、区内でも大規模な区画整理を実施しました。これが現在の碁盤の目のような整然とした道路の原型です。また災害に強い鉄筋コンクリート製の小学校を区内には15校建設し、この内5校の隣地には、いざという時に住民が避難できるようにと小公園を配置しました。復興小学校、復興公園です。隅田川の清洲橋等鉄製の橋も復興事業の一環です。復興が一定の目標に達し、復興祭が開催されたのが昭和5年。実に発災から7年を要しましたが、この復興事業は、今も私たちの生活に大きく関わっています。
さて、東日本大震災から2年半近くが経ち、皆さんの備えはいかがですか。備えあれば憂いなしです。6月に「災害対策基本法」の一部が改正されました。ここには区民の皆さんの責務として、食料や水等の生活必需物資の備蓄が具体的に明記されました。自然災害は避けられませんが、被害を軽減することは可能です。防災都市江東を目指し、区もさまざまな対策をスピードを持って行っています。しかし、いざという時の安全確保は、まずは自分自身で身を守る「自助」。次に近隣の助け合い「共助」が大切です。私たち行政も区民の皆さんも、それぞれの立場でできる限りの事前の対策を行い、力を合わせて発災時の被害を最小に抑えましょう。何よりも一番大切な命を守るのです。
関東大震災から90年目の夏に、改めて強く思っています。

ライトアップされた夜の清洲橋
優美な姿から「帝都復興の華」と称された清洲橋。平成19年、永代橋・勝鬨橋とともに国の重要文化財に指定されました

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?