ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成25年6月

教育の新たな試み「こうとう学びスタンダード」

皆さんのお子さんは、学校に持っていく物を前の日に準備していますか。先生に名前を呼ばれたら、「はい!」と返事をしていますか。当たり前じゃないかとお叱りを受けそうな質問です。しかしこの当たり前なことから、しっかりこどもたちに身に付けさせていくという試みが、この春から区立の全小中学校で始まっています。
区教育委員会がつくった、「こうとう学びスタンダード」です。現場の教員を中心に、普段の教育の現場からの意見、体力テストや学力テストの結果から分析した傾向など、色々な観点から、今江東区のこどもたちに身に付けてほしい内容を、「学び方スタンダード」「体力スタンダード」「算数スタンダード(小学校のみ)」の3つの分野に分けて定めています。
冒頭の質問は、「学び方スタンダード」の内容です。知・徳・体と良く言われますが、そのすべてのバランスを考えた内容となっており、このバランスがこどもたちの「生きる力」を生み出していくのだと思います。こうした取り組みを全小中学校で実施しているのは江東区だけです。
しかし学校だけではなく、保護者の方のご協力が必要な内容もあります。また地域の皆さんのご理解ご支援も不可欠です。ぜひ、地域をあげての応援をお願いします。
お近くの小中学校での学校公開や授業参観などの際は、多くの皆さんにこの取り組みをご覧頂きたいと思っています。
こどもをしっかり育てるのは、親の責任です。そして私たち大人の責任でもあります。
区民の皆様のご協力をお願いします。

「こうとう学びスタンダード」のひとつ「学び方スタンダード」。今年度中に国語・数学・英語についても策定を予定
「こうとう学びスタンダード」のひとつ「学び方スタンダード」。今年度中に国語・数学・英語についても策定を予定

関連ページ

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?