ホーム > 区政情報 > 統計・資料 > その他 > 区長室資料(令和5年4月まで) > 区政最前線 > 平成23年度 > “共助”でつくる「活気あふれる、元気なまち」

ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

“共助”でつくる「活気あふれる、元気なまち」

区政最前線平成23年1月分の掲載はありません。
次回の掲載は、こうとう区報平成23年2月1日号掲載分です。
こうとう区報新年特集号の区長のあいさつを掲載しています。

区民の皆様、あけましておめでとうございます。
年頭にあたり、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
昨年3月11日の東日本大震災では、地震による激しい揺れや巨大津波の発生に、皆様も大変驚かれ、ご心配されたことと思います。
震災後、本区では水害対策の一環として、社屋を避難場所として提供していただくため、区内企業と協定を結ぶなど、新たな対策を含め「防災都市江東」として、より一層の防災力強化に努めているところです。
さて、昨年は4月の「グランチャ東雲」のオープンをはじめ、保育ルームやマイ保育園登録制度などを開始したほか、豊洲の総合病院建設に着手するなど、新たな施策や既存事業の充実に取り組んでまいりました。
一方、豊洲新市場の整備や地下鉄8号線の延伸、中小企業対策や観光振興など課題は山積しておりますが、区民生活向上のため、今年も「意欲」と「スピード」と「思いやり」をもってまい進してまいります。
東日本大震災による教訓のひとつに、互いに助け合う“共助”の大切さがあります。地域でのコミュニケーションを高めながら、皆様と一緒に「活気あふれる、元気なまち江東区」をつくりあげましょう。

毎年恒例幼稚園のもちつき大会。今年もこどもたちは元気いっぱい頑張ります

毎年恒例幼稚園のもちつき大会。今年もこどもたちは元気いっぱい頑張ります

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?