ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区長就任にあたり

区政最前線平成23年5月分の掲載はありません。こうとう区報5月11日号の区長のあいさつを掲載しています。次回の掲載は、こうとう区報6月1日号掲載分です。
皆さん、こんにちは。この度の選挙で、多数の区民の方の信託を受け、再び区政に取り組むことになりました。
皆さんの期待と信頼にお応えできるよう身を引き締めて区政に取り組んでまいります。
これからの4年間、私はまず、区民の生命と財産を守る防災対策を大きな柱に据えて区政に取り組みます。公共施設や橋のほか、民間建築物の耐震化を推進し、防災計画もこれまでの被害想定を再点検し津波への対応策を検討してまいります。被災されて東北から本区に移り住んでいらっしゃる方々への支援も果たさねばなりません。
未来を担う子どもたちを育てるため、教育や子育て支援は重要な課題です。保育の待機児施策は、これまで3、200人の定員増を図りましたが、ゼロを目指し更にスピードを上げて取り組みます。
どこで介護を受けられるかは、高齢者にとって、その家族にとっても不安な問題です。高齢者施設を計画どおり建設してまいります。
新たな病院建設、地下鉄8号線延伸、シビックセンター建設と豊洲地域にもご注目ください。
緑の中のまちづくり「CITY IN THE GREEN」は、私の夢です。道路や護岸の緑化のみならず、より積極的な取り組みにより憩いのある都市空間を演出します。
また観光や中小企業支援事業では、本区ならではの水辺空間を利用し、「川の駅」を整備、伝統工芸を生かし大学との連携による新製品開発事業を始めます。
課題は山積し、すべきことは多種多様ではありますが、大胆な施策を堅実な工程で「意欲・スピード・思いやり」をもって実現していきます。
安心して住み続けられる未来に向けたまちづくりが始まります。

新都市核へ変化し続ける豊洲地区

新都市核へ変化し続ける豊洲地区

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?