ホーム > 区政情報 > 広報 > 江東区インターネット放送局 K-MOVIE > 4ch 区政トピックス > 新型コロナウイルスワクチン接種に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年9月9日)

ここから本文です。

江東区インターネット放送局 K-MOVIE

江東区から旬な話題の映像をお届けします!

更新日:2021年9月9日

4ch 新型コロナウイルスワクチン接種に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年9月9日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
新型コロナウイルスワクチン接種について、お知らせいたします。国からのワクチン供給量が激減したことにより、新たな予約ができず、大変ご心配をおかけしております。
この度、2万7千人分のワクチンを確保いたしました。9月9日(木曜日)より、7千人分のファイザー社製のワクチンについて、12歳から39歳の優先予約枠を設け、予約を開始しましたが、既に定員に達しております。
また9月14日(火曜日)からは、12歳以上の方を対象に順次、2万人分のモデルナ社製ワクチンの予約を開始いたします。
今後も、接種を希望するすべての方が、一日も早く接種できるよう区一丸となって、取り組んでまいります。
感染状況は依然として高止まりが続いています。ワクチン接種が終わった方も、油断せずマスクの着用や基本的な対策の徹底をお願いいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

new4ch新着動画

新型コロナワクチン3回目接種の接種券発送に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2022年1月13日)

新型コロナワクチン3回目接種の接種券発送に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2022年1月13日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
今日は新型コロナワクチン3回目接種について、お知らせいたします。
本日、1月13日から65歳以上の方の接種券の発送を始めます。オミクロン株の急速な感染拡大に対応するため、3回目の接種は当初の予定よりさらに早め、1月18日から始められるよう体制を整えました。
一般高齢者の3回目の接種は、2回目接種から7か月を経過した方が対象となるため、接種券は順次発送いたします。お手元に届くまでお待ちください。
接種券には、2回目の接種が区の集団接種会場だった方は、接種場所と日時が指定されています。その他の方は予約が必要となります。接種券がお手元に届き次第、予約ができますので、予約方法にご不安がある方は、フリーダイヤル(0120-115-721)のコールセンターのほか、区内3か所での相談窓口でご相談ください。
また、現在オミクロン株の感染が急速に広まり、第6波に突入いたしました。区民の皆様には、繰り返しのお願いとなりますが、あらためて一人ひとりが基本的な感染症対策を徹底していただくようお願いいたします。

子育て世帯臨時特別給付金の現金10万円一括給付の決定と、新型コロナワクチン3回目接種スケジュールの前倒しに関して、山﨑孝明

子育て世帯臨時特別給付金の現金10万円一括給付の決定と、新型コロナワクチン3回目接種スケジュールの前倒しに関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年12月16日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
区では、18歳以下のこどもへの現金5万円とクーポン5万円分の臨時特別給付金について、現金10万円を一括で振り込むことといたしました。
国が給付金の対象としている、申請不要な児童手当の受給世帯は、12月24日に振り込みますので、年内中の給付がなんとか間に合いました。また、申請が必要な高校生のみの世帯等についても、1月下旬以降にお振り込みいたします。
対象者の方への通知や区報等は、すでに印刷を終えていたため、現金5万円での給付となっていますが、対象の方には改めて、通知を送るとともに、区ホームページ等でもご案内いたします。

次に、新型コロナワクチンの3回目の接種の前倒しについてお知らせいたします。区では2回目の接種から8か月後を軸に準備を進めてきましたが、日々、刻々と変わる感染状況に備え、3回目の接種を可能な限り前倒しをする体制を整えました。高齢者施設入所者は12月20日より、施設入所者以外の一般の高齢者の方は1月23日から、前倒しをして接種できるよう準備を進めております。

コロナとの闘いは続いています。引き続き、年末年始も決して油断せず、基本的な感染症対策の徹底にご協力をお願いいたします。

予約不要のワクチン接種の開始に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年10月8日)

予約不要のワクチン接種の開始に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年10月8日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
現在(10月7日)、江東区のワクチン接種率は、65歳以上の方が86.7%、65歳未満の方の60.6%が2回目の接種を終えました。ご協力、誠にありがとうございます。しかし、まだ未接種の方が約24%、11万人もいるのです。
これまでの最大となった新型コロナの第5波は、収まりつつありますが、この冬にも到来するといわれている、第6波への最大の備えは、何と言ってもワクチン接種です。
重症化や感染リスクを抑えるため、また、昔のようなマスクのいらない生活を取り戻すため、社会全体でワクチン接種を進める必要があります。
区では区民の皆様のワクチン接種の機会をより増やすため、区内3会場で、12歳以上の全ての区民の皆様を対象に、予約不要の接種を始めます。ぜひこの機会にご利用下さい。
あなたとあなたの大切な人の命と健康を守るため、ワクチン接種がまだお済みでない方は、早期の接種にご協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?