ホーム > 区政情報 > 広報 > 江東区インターネット放送局 K-MOVIE > 4ch 区政トピックス > 緊急事態宣言の発令・新型コロナワクチンの接種に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年4月26日)

ここから本文です。

江東区インターネット放送局 K-MOVIE

江東区から旬な話題の映像をお届けします!

更新日:2021年4月26日

4ch 緊急事態宣言の発令・新型コロナワクチンの接種に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年4月26日)

緊急事態宣言の発令・新型コロナワクチンの接種に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年4月26日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
このたび、三度目の緊急事態宣言が発令されました。感染力の強い変異株が急速に拡大しています。
感染拡大を止めるために、今ここで、人の流れを徹底的に抑え込む必要があります。
区では、都や国の方針を踏まえ、公共施設などについて、一部を除き、原則休止といたしました。
区民の皆さんに改めてのお願いです。
日中を含め、不要不急の外出自粛にご協力をお願いいたします。
また、引き続き、マスクの着用や3密の回避など、基本的な対策をお願いいたします。

区では、4月26日から、高齢者施設入所者を優先にワクチン接種を開始いたしました。
その他の65歳以上の高齢者の皆さんには、5月6日から予約の申し込みが始まります。
コロナに打ち勝つための切り札であるワクチンを一日でも早く、安心して接種できるよう、区一丸となって取り組んでいます。
また、区民の皆様の命と生活を守るための取り組みにも引き続き、全力を尽くしてまいります。
みんなで力を合わせていきましょう。
どうぞ、ご理解・ご協力をお願いいたします。

new4ch新着動画

新型コロナウイルス感染症の感染拡大及びワクチン接種に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2022年7月14日)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大及びワクチン接種に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2022年7月14日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
7月に入り、新型コロナウイルスの感染者が急激に増加しております。政府は「第7波」に入ったとの認識を示しており、区内においても感染者が急増し、非常に深刻な状況です。
部屋の換気や会話する際のマスクの着用など、改めて基本的な対策の徹底をお願いいたします。
また、区内のコロナワクチン3回目接種の状況ですが、60歳以上の方の接種率が80%を超えている一方、40代が67%、30代が58%、20代が52%と、ご年配の方に比べて低い状況です。
8月2日(火曜日)からは、スポーツ会館など6施設で、予約不要のワクチン3回目接種を実施いたします。
ワクチン接種は、ご自身の命を守るだけでなく、皆様のご家族や仕事仲間、友人など大切な方々の命を守ることにもつながります。また、第7波を乗り越えるための重要なポイントにもなりますので、3回目未接種の方におかれましては、是非この機会を活用していただきたいと思います。
江東区一丸となって、この厳しい状況を乗り越えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナワクチン3回目接種の接種券発送に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2022年1月13日)

新型コロナワクチン3回目接種の接種券発送に関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2022年1月13日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
今日は新型コロナワクチン3回目接種について、お知らせいたします。
本日、1月13日から65歳以上の方の接種券の発送を始めます。オミクロン株の急速な感染拡大に対応するため、3回目の接種は当初の予定よりさらに早め、1月18日から始められるよう体制を整えました。
一般高齢者の3回目の接種は、2回目接種から7か月を経過した方が対象となるため、接種券は順次発送いたします。お手元に届くまでお待ちください。
接種券には、2回目の接種が区の集団接種会場だった方は、接種場所と日時が指定されています。その他の方は予約が必要となります。接種券がお手元に届き次第、予約ができますので、予約方法にご不安がある方は、フリーダイヤル(0120-115-721)のコールセンターのほか、区内3か所での相談窓口でご相談ください。
また、現在オミクロン株の感染が急速に広まり、第6波に突入いたしました。区民の皆様には、繰り返しのお願いとなりますが、あらためて一人ひとりが基本的な感染症対策を徹底していただくようお願いいたします。

子育て世帯臨時特別給付金の現金10万円一括給付の決定と、新型コロナワクチン3回目接種スケジュールの前倒しに関して、山﨑孝明

子育て世帯臨時特別給付金の現金10万円一括給付の決定と、新型コロナワクチン3回目接種スケジュールの前倒しに関して、山﨑孝明江東区長から区民の皆様へメッセージ(2021年12月16日)

<メッセージ全文>
区民の皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。
区では、18歳以下のこどもへの現金5万円とクーポン5万円分の臨時特別給付金について、現金10万円を一括で振り込むことといたしました。
国が給付金の対象としている、申請不要な児童手当の受給世帯は、12月24日に振り込みますので、年内中の給付がなんとか間に合いました。また、申請が必要な高校生のみの世帯等についても、1月下旬以降にお振り込みいたします。
対象者の方への通知や区報等は、すでに印刷を終えていたため、現金5万円での給付となっていますが、対象の方には改めて、通知を送るとともに、区ホームページ等でもご案内いたします。

次に、新型コロナワクチンの3回目の接種の前倒しについてお知らせいたします。区では2回目の接種から8か月後を軸に準備を進めてきましたが、日々、刻々と変わる感染状況に備え、3回目の接種を可能な限り前倒しをする体制を整えました。高齢者施設入所者は12月20日より、施設入所者以外の一般の高齢者の方は1月23日から、前倒しをして接種できるよう準備を進めております。

コロナとの闘いは続いています。引き続き、年末年始も決して油断せず、基本的な感染症対策の徹底にご協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?