ホーム > 高齢者をサポート > 介護保険以外の福祉サービス

ここから本文です。

更新日:2017年1月16日

介護保険以外の福祉サービス

対象となる方や問合せ・申込先など、詳細については各ページをご覧ください。

在宅・訪問サービス

高齢者生活支援ホームヘルパー派遣事業

傷病等の緊急時や閉じこもり傾向にある高齢者に、ホームヘルパーを派遣または費用の一部を助成します。

ふれあいサービス

協力会員(地域の有償ボランティア)が家事や介護のお手伝いをします。

かかりつけ歯科医の紹介

身近で適切な歯科診療が受けられるよう、「かかりつけ歯科医」を紹介します。

高齢者寝具乾燥サービス

業者が自宅に訪問し、寝たきりの高齢者がお使いの寝具を乾燥・消毒及び水洗いします。

高齢者出張調髪サービス

理・美容師が自宅に訪問し、調髪・顔剃り(理容師のみ)を行います。

高齢者出張三療サービス

施術師が自宅を訪問し、はり・灸・マッサージのいずれか1つの施術を行います。

高齢者食事サービス

定期的に昼食または夕食を配食し、安否確認も行います。

声かけ訪問

安否確認と孤独感の緩和を目的として、週3回程度ご自宅に訪問し、お声がけをします。

電話訪問

安否確認と孤独感の緩和を目的として、週1回ご自宅にお電話します。

ごみ出しサポート

ごみを集積所まで持ち出すことが困難で、身近に協力者がいない方に玄関前からごみの収集を行います。

福祉機器・用品

高齢者緊急通報システムの設置

緊急時にペンダント等を押すと電話回線を通じて自動的に通報できる装置を設置します。

高齢者あんしん情報キット配布事業

かかりつけ医や服薬内容、緊急連絡先の情報を入れることのできる「高齢者安心キット」を配布します。

高齢者非常ベル・自動消火器の設置

非常ベルや自動消化器を設置し、近隣の方の理解と協力により火災や緊急事態に備えます。

高齢者福祉電話の貸与・料金助成

緊急時の連絡手段を確保するため、電話の貸与や電話料金の助成をします。

高齢者紙おむつ支給及びおむつ購入費助成

紙おむつを毎月自宅等に配送します。紙おむつを持ち込むことができない病院等に入院中の方には購入費を助成します。

高齢者補聴器の現物支給

区が指定した耳鼻咽喉科で受信のうえ、必要と判断された方に補聴器を支給します。

高齢者家具転倒防止器具の取付

業者が訪問し、家具3点まで転倒防止器具を取付けます。

高齢者防災ベッド設置費助成事業

昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅にお住まいの方に、防災ベッド本体と設置にかかる費用を助成します。

高齢者日常生活用具の給付(介護保険外)

入浴補助用具・シルバーカー・電磁調理器・マットレスを給付します。

介護用ベッド(電動)の貸出

リサイクルの介護用のベッドを貸出します。

車いすの貸し出し

車いすを貸出します。

ハンディキャブの貸出

通院や旅行などのためにハンディキャブ(車いす用ワンボックス車)を貸出します。

杖の支給

歩行が不自由な方に杖を配付します。

外出支援

高齢者リフト付福祉タクシー

車いす・ストレッチャーのまま乗降できるタクシーを、普通車タクシーと同額(メーター料金)で利用できます。

住宅の改修やあっせん

高齢者住宅設備改修給付(介護保険外)

手すりの取付けや和式便器の洋式化など、自宅でより安全な生活が確保できるようにするための設備改修を給付します。

住宅修築資金融資あっせん事業

自宅のリフォーム工事に必要な資金の融資をあっせんします。

高齢者世帯民間賃貸住宅あっせん事業

住宅に困っている高齢者の方が安心して生活が送れるように、江東区内にある民間賃貸住宅のあっせんを行っています。

施設サービス

生活支援型ショートステイ

家族の入院や冠婚葬祭等の緊急時に、高齢者の方を一時お預かりしてお世話をします。

権利擁護

日常生活自立支援事業

福祉サービスの利用援助・金銭管理サービスと、書類の預かりサービスを行っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?