地下鉄8・11号線延伸の促進

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最終更新日:2016年02月10日 08時34分

「東京8号線延伸(豊洲-住吉)の早期実現に関する要望書」を石井国土交通大臣に手渡しました

要望時の様子
 2月9日、江東区長、および江東区議会議長・副議長が、霞ヶ関の国土交通省を訪ね、「東京8号線延伸(豊洲-住吉)の早期実現に関する要望書」を、石井啓一国土交通大臣に手渡しました。
 江東区は、東京8号線延伸の沿線自治体とも連携しながら、約40年に渡り本路線の延伸に向けた関係機関への要請活動、また調査検討を行っています。
 東京8号線延伸(豊洲-住吉)は、運輸政策審議会答申第18号(平成12年)において、「目標年次(平成27年)までに整備着手されることが適当である路線(A2路線)」とされています。
 要望書では、東京の都市機能の向上、国際競争力強化に欠かせない東京8号線延伸(豊洲-住吉)の早期実現に向けた支援、ならびに交通政策審議会の次期答申における明確な位置づけを求めました。

【要望内容】
一 東京8号線延伸(豊洲-住吉)の早期実現に向けた支援策を講じていただきたい。

一 現在審議中の交通政策審議会答申において、東京8号線延伸(豊洲-住吉)を明確に位置づけていただきたい。

(備考)
関連ドキュメントに要望時に使用した資料「東京8号線延伸(豊洲-住吉)整備計画案概要」を掲載しています。

東京8号線延伸(豊洲-住吉)が整備について優先的に検討すべき路線とされました

 東京都が平成27年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について《交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ》」において、東京8号線(豊洲~住吉)は「整備について優先的に検討すべき路線」とされました。
 約40の構想路線のうち、整備について優先的に検討すべき路線とされたものは、東京8号線(豊洲~住吉)を含みわずか5路線であり、改めて本路線の整備効果の高さや意義・必要性が示されることとなりました。
 本区としましては、引き続き早期整備に向け、関係機関と緊密に連携を図りながら、調整を進めてまいります。

 ※詳細は、関連ページ「広域交通ネットワーク計画について(東京都)」をご覧ください。


平成25年度 東京8号線(豊洲~住吉間)延伸に関する調査報告

 江東区は、「平成24年度 東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」の提言を踏まえ、同路線の整備計画について追加的調査を平成25年度に実施いたしました。
 東京8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、臨海部へのアクセス性を向上させるだけでなく、周辺路線の混雑緩和に寄与するなど、東京の国際競争力強化、都市再生の観点から、極めて重要な路線であり、江東区は今後も平成27年の整備着手に向け、今後も東京都や国など、関係機関との調整を図ってまいります。
routemap

平成24年度 東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会の調査報告

 江東区は、平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」(会長:内山久雄(東京理科大学理工学部教授)、会員:区関係課長、オブザーバー:国、都、東京メトロ)において、加算運賃による事業化可能性が見出されたこと等を踏まえ、平成24年度、過年度調査結果の確認と、整備計画案の深度化を行い、東京8号線(豊洲~住吉間)事業化に向けた区の整備計画案の最終調整を図ることを目的に「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会(構成は下記をご参照ください)」を開催いたしました。
 東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会調査結果については、関連ドキュメント「平成24年度 東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会 調査概要(WEB版)」をご確認ください。

◇東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会構成
▽委員長
 内山 久雄 (東京理科大学理工学部土木工学科教授)
▽委員
 兵藤 哲朗 (東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授)
 岩倉 成志 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授)
 佐藤副区長、大井副区長
 区部長 (政策経営部、都市整備部、土木部)
 東京都都市整備局都市基盤部長
 (独)鉄道・運輸機構鉄道建設本部計画部長
 東京地下鉄株式会社鉄道統括部長
▽オブザーバー
 国土交通省関東運輸局企画観光部長
 国土交通省関東運輸局鉄道部計画課長


平成24年3月7日 地下鉄8号線延伸促進シンポジウムが開催されました

昨年3月7日に江東区文化センターにて地下鉄8号線延伸促進シンポジウムが開催され、青山佾氏(明治大学大学院教授)による地下鉄8号線延伸に関するプレゼンテーションの他、青山佾氏のコーディネートにより、パネリストとして苦瀬博仁氏(東京海洋大学理事)、小池昌代氏(江東区出身詩人)をお招きし、区長を交えパネルディスカッションを行いました。

【当日の資料について】
・関連ドキュメントに掲載しております。
Presentation

豊洲駅~住吉駅間整備の早期事業化を目指します

地下鉄8号線延伸イメージ
 江東区では江東区、墨田区、葛飾区、松戸市の3区1市からなる「地下鉄8・11号線促進連絡協議会」で合意形成された豊洲駅~住吉駅間(約5.2km)整備の早期事業化を目指しています。
 本事業は区内の南北交通を格段に便利にするだけでなく、東西線など区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和、地域活性化につながる効果が期待されています。

関連ドキュメント

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